• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 宇和島市内から九島方面へ。九島大橋を渡ると直ぐに市営九島大橋 無料駐車場がある。
あやか園や登山口への島内農道への一般車両は乗り入れ禁止となっているので、市営九島大橋 無料駐車場より徒歩となる。

この登山記録の行程

市営九島大橋無料駐車場(10:35)~望橋園展望台(10:50)~あやか園(11:40/11:50)~鳥屋ヶ森登山口(12:00)~鳥屋が森山頂(12:20/12:40)~鳥屋が森三角点(12:45)~水道施設(12:55)~あやか園(13:05)~市営九島大橋無料駐車場(13:50)

コース

総距離
約7.2km
累積標高差
上り約478m
下り約478m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

昨日に続き、しま山100選 第58番の九島 鳥屋が森へ登る。九島は愛媛県宇和島市の宇和島湾内の周囲10キロ島で、本土とは九島大橋で渡ることが出来る。
島内の外周道路は車で走ることが出来るが、柑橘畑が広がる島内農道は道幅も狭く一般車の走行は禁止されている。
九島大橋を渡って直ぐに、市営の九島大橋 無料駐車場があるので、そこに駐車をして鳥屋が森へ向かう。駐車場には綺麗なトイレもある。
駐車場の案内板を参考にして、望橋園の展望台に登ってみる。つつじの花が満開の展望台からは九島大橋が一望出来る。
望橋園を出て山腹の農道を、あやか園を目指して歩く。山腹には愛媛のみかん畑が広がり、畑を縫うように山腹の農道を50分程歩くと、分岐にあやか園、鳥屋が森の案内板があるので、案内板に従って歩く。
直ぐに小さなスロープに、あやか園の看板があったので入ってみる。公共の施設かと思っていたら、個人で管理されている小さな庭園で、藤棚には満開の藤が咲き誇り、奥にはベンチもあり休憩も出来る。
ベンチからは、宇和島湾が一望出来て、湾内を行き交う船の汽笛も聞こえて来る。
10分程休憩をしてから農道を更に進むと、10分程で鳥屋が森と書かれた案内板があるので側道のスロープを上ると、登山道が始まる。
登山道脇には全国のお寺が寄進したのか、お地蔵様が建てられている。手を合わせながら山頂へと登って行く。
20分程で広くなった山頂広場に出る。山頂にはベンチや祠、由来が書かれた案内板があるが、三角点は見当たらない。また、周りの木々で眺望も望めない。昼食と休憩をとってから、広場の先に行くと木々の間に三角点がある。
登りは南西斜面を登って来たが、下山は東に向かって下って行く。下山道あやか園と書かれた道標に従って斜面を下って行くと、10分ほどで古い水道施設へ出る。ここからは舗装された農道を、あやか園の案内板に従って下って行く。
水道施設から10分ほどで、あやか園となり、そこからは往路と同じ農道を駐車場へと戻る。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

シニアキャンパーおやじさんの登山記録

登山計画を立てる