天候

山頂で一時小雨
のち曇り

Start(09:53)・・・・・・Goal(14:42)

極楽寺山(倉重ルート)
写経を納めに倉重ルートを案内・・・昼餉時は汗冷えで寒い!
【ルート】五日市駅北口9:24・・(広電バス)・・薬師ヶ丘団地終点9:52・・9:57永寿園墓苑横・・10:13佐伯運動公園最上部の駐車場・トイレ・・10:15中国自然歩道分岐(荒谷林道)・・10:19墓苑登山口(左下の沢沿いが良いかも)・・10:26右に小畠山一枚岩分岐・・10:36沢を渡ると炭焼き窯跡・・ジグザグの登り・・10:57椿乗越4差路(左に登ると牛岩林道・右に下っても牛岩林道・折り返し登ると鉄塔、小畠山へ)11:03・・登ると荒谷林道・・11:12分岐を左に・・すぐに障子岩・観音北コース分岐を右・・11:20登ると陸軍省標石・・11:31四本樫分岐・・11:35散策コース(遊歩道)・・11:42多目的広場(昼餉)12:26・・12:30極楽寺管理事務所・・12:55極楽寺(写経収める)・・屋代ルート・・階段・・東屋(反射板)・・13:26水場13:29・・分岐を佐方ルートに・・13:53山陽道高架佐方橋・・14:06佐方登山口・・14:31佐方八幡神社(トイレ)・・14:42廿日市駅14:57 24400歩