2023 紅葉と展望の八方山

八方山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (山ちゃん さん 、ほか2名)

天候

晴れ風強し。

八方池山荘

その他: 0330村山→0400八王子IC→0600安曇野IC→0700八方尾根第三駐車場 0730ゴンドラ駅切符購入0800ゴンドラ乗車0830池山山荘

八方池山荘(08:55)・・・第三ケルン(09:40)[休憩 25分]・・・八方池山荘(10:40)

八方池の紅葉が見頃を迎えたとの情報で行って見た。天気予報が晴れなので八方のゴンドラは始発前から多くの人の行列で冬の連休以上の混雑がでした。
ゴンドラからリフトに乗り換えも行列で池山山荘迄1時間要した。
肝心の展望の白馬三山を含めた白馬乗鞍から五竜、鹿島槍ヶ岳の山頂は雲が掛かり最高の展望は望めなかった。又風が強く体感温度が低くウインドブレーカーを着込んで上に挑んだ。登りは山側を通り第二ケルン、石神井ケルンと通過し八方ケルンで八方池に到着。晴れているが凄い風で先に行くのは断念し池に降りた。周囲は紅葉が進んでいつ、上部のダケカンバが紅葉していつ丸山迄は視界があるので池と紅葉を写真に納めた。
下山は第二ケルン迄降り登りとは違う谷側の木道で降りたがかなり紅葉の綺麗な場所もあった。
しかしまだまだ池を目指す観光客はゾクゾクと登ってくるので行き違いに時間がかかった。
池山山荘からグラードリフト更にアルペンリフトと乗り継いで兎平からゴンドラで下山した。
冬より多い客にビックリ‼️紅葉まずまず、展望残念な山歩でした。