登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
つつじ満開の大和葛城山(大阪府・奈良県) (東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

好日山荘: 山口 英彦 さん

この登山記録の行程

葛城山ロープウエイ登山口→85分→大和葛城山→10分→つつじ園散策→19分→葛城山上駅→28分→自然観察路分岐→26分→秋津洲コース・展望ベンチ→14分→葛城山ロープウエイ登山口

【難易度】
初心者向

【コース状況】
特に危険個所はありません。
歩行時間も短く、疲れたらロープウェイで下れるので、ファミリー登山にも適しています

登山口と山頂にトイレがあります
キャンプ場もあり、広い山頂でのんびりランチも楽しそうです

葛城山ロープウェイ乗り場に大きな駐車場があります。
24時間駐車場もあり。こちらは50台ほど停められます。
1日1000円。やや高額です。
朝6時はまだまだ空いていましたが、10時には大混雑で、途中から渋滞が発生しており入庫までかなり待ちが発生するでしょう。

【感想・コメント】
関西の登山者に人気の葛城山(かつらぎさん)。
5月は山頂でつつじが咲き、すばらしい景色となります。
ロープウェイで山頂まで登ることができるので、登山者だけでなく、たくさんの観光客でにぎわいます。

ちょうど葛城山のつつじが満開になったという話を聞き、行くことにしました。
葛城山に登って、二上山までダイヤモンドトレールを北上して、電車とバスで戻ってくるプラン。

大混雑が予想されたので、早起きして朝6時前に葛城山ロープウェイ乗り場の駐車場に到着。
すでに30台くらい車が止まっています。
登りは「くじらの滝ルート」で。
展望のない樹林帯をたんたんと登っていきます。

まだ気温も低く、荷物も軽く、それほどきつい坂ではないのですが、汗が吹き出します。いつもと違う感じ。
1時間強でロープウェイ山頂駅との合流点まで登り切りました。

まずは山頂へ。
とても広々とした山頂で、気持ち良いです。
そして目当てのつつじ園へ。

期待通り、すばらしい景色でした。
丘のすべてが真っ赤です。
花びらが朝露に濡れてキラキラしてとてもきれいです。
驚くことに、これらのつつじは自生したもので、人間が植えたものではないということ。
つつじは生命力が強いのですね。

プランでは二上山まで歩く予定でしたが、足取りが重く、お腹も痛くなってきて「これはどうやら体調が悪いかも?」ということで、北尾根ルートでそのまま下ることにしました。
北尾根ルートは展望がよくて気持ち良いです。

9時40分ごろ登山口に到着。
ものすごい人でした。
ロープウェイ山頂駅へ向かう道も駐車場待ちの車で渋滞し、入庫までかなり時間がかかりそう。
やはり早起きして来てよかったです。

登山中の画像
登山画像
つつじ満開!向こうに見える山は金剛山
登山画像
朝6時の葛城山ロープウェイ乗り場の駐車場。まだ…
登山画像
ロープウェイ乗り場の横の道を登っていきます
登山画像
登り初めはなかなかキツイ登りが続きます
登山画像
開放的な雰囲気の山頂
登山画像
葛城山山頂。959.2m
登山画像
山頂からつつじ園へ向かいます
登山画像
おお~、すごい!
登山画像
朝露に濡れてキラキラと
登山画像
朝露に濡れてキラキラと
登山画像
ちょっとピンクのつつじ
登山画像
目がおかしくなりそうなくらい、真っ赤です
登山画像
つつじのトンネル
登山画像
上のほうはこれから咲きそうです
登山画像
自分が花になった気分です
登山画像
つつじが満開
登山画像
ほんとすごいですね
登山画像
緑の中に映えるつつじも好き
登山画像
北尾根ルートは展望がよいです。あれは葛城山。…
登山画像
山の中腹に咲く藤の花もきれいでした
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

好日山荘: 山口 英彦 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年5月22日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト開催!
飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト開催! 今年も開催! 飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト。小林千穂さんを審査員に迎え賞品も豪華に! 投稿お待ちしています!
NEW 花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介
花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介 秋田県にある花の名山・森吉山。最盛期を迎えた山上のお花畑と山麓の豊かな森。マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅を掲載!
NEW サロモンから独創的なバックパック登場!
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」の特徴をチェック!
NEW カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感!
カリマー「リッジ」フィット性の高さを実感! モニターレポート第4弾は、初めて背負う40Lクラスのザックで二度の山行に挑戦した「くつほしい」さんのレポートです。
NEW 尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開 のんびり湿原散策に爽快な山登り…。尾瀬のシーズンが始まります。尾瀬をもっと楽しめるキャンペーンもご紹介。
NEW 連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック
連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック ライター高橋庄太郎さんによる連載。今月はブラックダイヤモンドの小型パックをチェック! 小さくても魅力満載!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...