登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
つつじ満開の大和葛城山(大阪府・奈良県) (東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

好日山荘: 山口 英彦 さん

この登山記録の行程

葛城山ロープウエイ登山口→85分→大和葛城山→10分→つつじ園散策→19分→葛城山上駅→28分→自然観察路分岐→26分→秋津洲コース・展望ベンチ→14分→葛城山ロープウエイ登山口

【難易度】
初心者向

【コース状況】
特に危険個所はありません。
歩行時間も短く、疲れたらロープウェイで下れるので、ファミリー登山にも適しています

登山口と山頂にトイレがあります
キャンプ場もあり、広い山頂でのんびりランチも楽しそうです

葛城山ロープウェイ乗り場に大きな駐車場があります。
24時間駐車場もあり。こちらは50台ほど停められます。
1日1000円。やや高額です。
朝6時はまだまだ空いていましたが、10時には大混雑で、途中から渋滞が発生しており入庫までかなり待ちが発生するでしょう。

【感想・コメント】
関西の登山者に人気の葛城山(かつらぎさん)。
5月は山頂でつつじが咲き、すばらしい景色となります。
ロープウェイで山頂まで登ることができるので、登山者だけでなく、たくさんの観光客でにぎわいます。

ちょうど葛城山のつつじが満開になったという話を聞き、行くことにしました。
葛城山に登って、二上山までダイヤモンドトレールを北上して、電車とバスで戻ってくるプラン。

大混雑が予想されたので、早起きして朝6時前に葛城山ロープウェイ乗り場の駐車場に到着。
すでに30台くらい車が止まっています。
登りは「くじらの滝ルート」で。
展望のない樹林帯をたんたんと登っていきます。

まだ気温も低く、荷物も軽く、それほどきつい坂ではないのですが、汗が吹き出します。いつもと違う感じ。
1時間強でロープウェイ山頂駅との合流点まで登り切りました。

まずは山頂へ。
とても広々とした山頂で、気持ち良いです。
そして目当てのつつじ園へ。

期待通り、すばらしい景色でした。
丘のすべてが真っ赤です。
花びらが朝露に濡れてキラキラしてとてもきれいです。
驚くことに、これらのつつじは自生したもので、人間が植えたものではないということ。
つつじは生命力が強いのですね。

プランでは二上山まで歩く予定でしたが、足取りが重く、お腹も痛くなってきて「これはどうやら体調が悪いかも?」ということで、北尾根ルートでそのまま下ることにしました。
北尾根ルートは展望がよくて気持ち良いです。

9時40分ごろ登山口に到着。
ものすごい人でした。
ロープウェイ山頂駅へ向かう道も駐車場待ちの車で渋滞し、入庫までかなり時間がかかりそう。
やはり早起きして来てよかったです。

登山中の画像
登山画像
つつじ満開!向こうに見える山は金剛山
登山画像
朝6時の葛城山ロープウェイ乗り場の駐車場。まだ…
登山画像
ロープウェイ乗り場の横の道を登っていきます
登山画像
登り初めはなかなかキツイ登りが続きます
登山画像
開放的な雰囲気の山頂
登山画像
葛城山山頂。959.2m
登山画像
山頂からつつじ園へ向かいます
登山画像
おお~、すごい!
登山画像
朝露に濡れてキラキラと
登山画像
朝露に濡れてキラキラと
登山画像
ちょっとピンクのつつじ
登山画像
目がおかしくなりそうなくらい、真っ赤です
登山画像
つつじのトンネル
登山画像
上のほうはこれから咲きそうです
登山画像
自分が花になった気分です
登山画像
つつじが満開
登山画像
ほんとすごいですね
登山画像
緑の中に映えるつつじも好き
登山画像
北尾根ルートは展望がよいです。あれは葛城山。…
登山画像
山の中腹に咲く藤の花もきれいでした
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

好日山荘: 山口 英彦 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

(日本気象協会提供:2020年5月28日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!