みたらい渓谷・洞川自然研究路コース

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

日中の気温は15°日陰はやや肌寒く感じる程度。歩いていると心地よく汗ばむことができた。乾燥には注意したいところ。

その他: 洞川温泉・みたらい渓谷散策きっぷ(近鉄電車)を最寄り駅で前日に購入。単純往復でのみ使える切符なので、帰りに特急を利用して阿部野橋周りにすることはできない。

天川川合(09:48)・・・観音峰登山口(12:17)・・・洞川温泉(13:28)・・・洞川温泉バス停(13:40)

てくてくまっぷ・奈良29(みたらい渓谷コース)(オプションコース・洞川研究路)
スタンプ箇所:天川川合バス停/みたらい滝/観音峰登山口の吊橋/洞川温泉センター/洞川温泉バス停 (オプションコース・洞川研究路)

注意点:
6/27観音峰登山口付近で、クマを目撃したとの注意書きあり。

よく整備されたいへん歩きやすいハインキング道だった。大峰奥駈道の中心地「洞川」は、久々の訪問だったが、道路事情もよくなり快適なバス旅。また、通信状況もよく、コース全体で「圏外」はなかった。デジタル・スタンプの取得に、全くの支障なし。ゆっくりと、ハイクに専念できる。

土日・休日など、ピーク時期の訪問だと、かなり様子は変わるだろう。余裕を見て行動されるがよかろう。