天候

晴天

その他: JR御殿場線で足柄駅まで電車利用

Start(09:27)・・・夕日ノ滝分岐(11:14)・・・丸鉢山(11:31)・・・分岐(11:39)・・・金時山(12:02)・・・分岐(12:51)・・・円通寺(14:00)・・・足柄駅(14:14)・・・足柄駅(14:22)

足柄ルートは裏ルートともいわれているが、足柄駅を降りると金太郎が出迎えてくれて、金太郎が有名になった頼光との対面の滝や、その前には嶽之下宮・奥宮の縁結びの岩など、足柄古道を通る歩いていて楽しいルートであった。
足柄峠からはしばらく緩やかな登りであるが、猪鼻砦跡から10分ほど行くと、金時山登山口の鳥居があり、そこから山頂までの残り200mはとてつもない急こう配で、茶屋の屋根が見えた時にはホット安堵した。
3連休の初日で、山頂には海外からの人も多く訪れていた。
下山は円通寺方面へ向かい、途中から足柄駅近道の看板に案内されて、鉄塔下を通り、足柄駅までちょっと早く着くことができた。
楽しい一日を過ごすことができた。