天候

曇り時々小雪

その他: 向山林道の標高360m付近の待避所(車が雪で進むのが難しくなったところ)

9:53林道標高360m待避所-11:17登山口-12:42黒森山13:04-13:40山口-14:21林道標高360m待避所

今回は、うつくしま百名山の黒森山で山スキーしてきた。
前日、当日午前の温かさで融雪が進んでいたので、雪の多い飯豊エリアのうつくしま百名山として黒森山に登ることにした。
現地に行ってみると積雪がそれほど多くなく、車で向山林道の標高360mの待避所まで登ることができた。
待避所に駐車してスタートした。
シールで林道を進み、ゲートを通過して、さらに林道を進んで、登山口から登山道に入った。
登山口で、シールからカンジキにチェンジした。
登山道は急登で、段差があったので、シールよりカンジキの方が登りやすかった。
黒森山頂上に着くと、青空が出てきた。
黒森山頂から登山道に沿って滑走し、登山口を経て、林道を滑走した。
林道の下の方になると、地面の露出が多くなってきたので、歩いて駐車地点に下山した。
下山後、帰り道の途中にある喜多方で坂内食堂の肉そばを食べ、その後、家に帰った。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ