天候

小雨

その他: 烏帽子平自然の家付近の駐車スペース

8:13烏帽子平自然の家ー8:42林道分岐ー9:00登山口ー10:14吹越烏帽子10:19ー10:48登山口ー10:58林道分岐ー11:29烏帽子平自然の家

今回は、東北百名山の吹越烏帽子で山スキーしてきた。
この日の天気は午後から雨又は雪が本降りとなる予報であったので、午前中に登って下山できそうな吹越烏帽子に登ることにした。
林道入口となる烏帽子平自然の家前からスタートし、積雪がある林道を歩いて進んだ。
林道分岐で登山口方面に通ずる林道を進んだ。
林道分岐からカンジキを装着し、滑走しやすく足跡をつけた。
登山口から登山道に入り、なだらかな傾斜が続く登山道を進んだ。
登山道は、山頂近くでやや急登となった。
ガスで覆われた吹越烏帽子頂上に登り、頂上から稜線の南側のオープンバーンとなった片斜面を滑走した。
その後、登山道に入り、登山道に沿って滑走し、登山口を経て、林道分岐まで滑走した。
山頂から林道分岐まで登り返し無しで滑走できた。
林道分岐から林道入口の烏帽子平自然の家まで歩いて下山した。
下山後、次の日に備えた。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計
カメラ 非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア
オーバーグローブ 雪山用登山靴 ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、ウィペット、カンジキ。

吹越烏帽子

吹越烏帽子 青森県

菜の花畑の向こうに聳える伸びやかな山頂