• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

岩手安家森&平庭岳&遠別岳BCスキー2024

安家森、平庭岳、遠別岳( 東北)

パーティ: 1人 (100ski さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々小雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 岩手路中継基地駐車場

この登山記録の行程

7:18岩手路中継基地駐車場ー8:01富士見平ー8:38平庭岳ー(10分休憩)ー11:37遠別岳ー13:37安家森13:47ー(巻道)ー17:58富士見平ー18:13岩手路中継基地駐車場

コース

総距離
約15.8km
累積標高差
上り約751m
下り約755m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、東北百名山の安家森、平庭岳、遠別岳で山スキーしてきた。
この日は天気がよい予報になったので、遠方でなかなか行けない東北百名山として岩手の安家森に登ることにした。
岩手路中継基地駐車場からシールでスタートし、駐車場の直ぐ側の尾根に取り付き、登山道をラッセルして富士見平方面に進んだ。
富士見平から稜線ルートに沿って進み、平庭岳頂上に登った。
さらに稜線ルートを進み、遠別岳頂上に登った。
ここの地形は、全体的になだらかで、急登がなく、短いアップダウンが続き、滑走するときでも、シールを着けたまま、ヒールフリーで滑走した。
さらに登山道に進み、沢を回り込むようなルートを進んで牧場に入った。
牧場から少し登って安家森頂上に着いた。
その後、安家森頂上から牧場に向けて滑走し、遠別岳に登る手前まで登山道を移動した。
登山道は、稜線ルートと巻道ルートがあり、下りでは巻道ルートを進んだ。
今回のルートは、滑走して時間を短縮できるようなところがなく、登りの時間と下りの時間とはあまり変わらない。
巻道ルートを進んでいるときに、日没となり、ヘッドライトを点けて進んだ。
富士見平で稜線ルートに合流し、さらに下って、岩手路中継基地駐車場に下山した。
下山後、雪が激しく降ってきて、駐車場の直ぐ近くの平庭山荘で入浴した。
その後、次の日に備えた。

続きを読む

フォトギャラリー:57枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 非常食
行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ ビーコン
ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール、カンジキ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

安家森

安家森

1,239m

遠別岳

遠別岳

1,235m

平庭岳

平庭岳

1,060m

よく似たコース

安家森 岩手県

アイヌ地名の山々は静かに時を重ねて

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
10
平庭岳 岩手県

深山に咲く季節の花々と展望を楽しむ初級の山歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
11
登山計画を立てる