• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 幕井貯水池付近の雪捨て場

この登山記録の行程

7:42雪捨て場ー8:20登山口ー9:42稜線分岐点ー10:44山頂広場ー11:11甑岳11:24ー11:51山頂広場ー12:33稜線分岐点ー13:18登山口ー13:58雪捨て場

コース

総距離
約9.6km
累積標高差
上り約895m
下り約895m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、東北百名山の甑岳で山スキーしてきた。
この日は山形で降雪が見込まれたので、積雪がある東北百名山として甑岳に登ることにした。
登山口への林道は車で狭くて通りにくそうだったので、林道起点付近の広い雪捨て場に駐車してスタートすることにした。
薄く新雪で覆われた林道を進み、林道終点の登山口から登山道に入った。
緩い登りが続く登山道を進み、稜線に近づくと古い雪が多くなり、新雪も多くなった。
稜線に登り、稜線に沿って甑岳方面に進んだ。
稜線周辺では、刺状の霧氷が出てきた。
稜線の日当たりが良いところは古い雪がないところがあった。
稜線の登山道を進んで、山頂広場を経て、甑岳頂上に登った。
山頂部は、樹林に覆われ、景色は楽しめないが、霧氷の森をツリーラン滑走を楽しむことができた。
稜線の登山道を滑走し、稜線分岐点から登山口に向けて滑走した。
古い雪がなくなってから歩いて下った。
登山口を経て、林道を下って、雪捨て場に下山した。
下山後、次の日に備えた。

続きを読む

フォトギャラリー:47枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ 雪山用登山靴
ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、カンジキ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

甑岳

甑岳

1,016m

関連する登山記録

よく似たコース

甑岳 山形県

村山市の背後に、台形状にどっしりと座す

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
31
登山計画を立てる