【親子登山35回目・小1】岩殿山

岩殿山( 関東)

パーティ: 2人 (y-nocchi さん 、ほか1名)

天候

その他: 往路|スーパーあずさ1号

大月駅08:12・・・08:26岩殿山登山口08:27・・・08:34丸山08:36・・・10:06天神山10:07・・・10:37稚児落し11:15・・・12:34大月駅

【コース状況】
急斜面が多く、所々の土が滑りやすく、立木や木の根を利用しながら下る必要があります。滑りにくいソールの登山靴が必要と思います。

【感想】
そろそろ梅雨入りしそうなので、天気のいい日は近場でいいから山へ行こう。
相棒の乗り鉄心をJR特急で満たすこともできる大月駅の岩殿山へ、通算4回目。

早めの時間だからかもしれないが、登山者が少なかった。山中でお会いしたのは合計10人くらい。
岩場は貸し切りで、後ろからのプレッシャーを感じず通過できてよかった。
鎧岩と兜岩は礫岩で滑りやすいので慎重に。

もうちょっと暑くなって大変かと思いきや、うまい具合に陽射しが出たり陰ったりしてくれて快適な登山日和だった。特に何の問題もなく、僕らは鎖場を除けばハイキング気分。稚児落しの眺めが一番いいところでマルタイ棒ラーメン食べて、12:30過ぎに大月駅に戻った。至って平和な半日山行。

相棒からは「そろそろ別の山の岩場に行ってみたい」と前向きなリクエストが出た。それなりに面白いとはいえ、本人的にも登れて当たり前という感覚で達成感に不足している様子。乾徳山はどうなんだろう、まずは一人で下見に行ってみるか。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 ナイフ