2024-01-22 中山道 武佐宿-守山宿-草津宿.gpx

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (akira さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 草津駅付近に車を駐車し、JR草津駅から近江八幡経由で近江鉄道武佐駅まで移動しスタート。乗り継ぎが悪く草津駅から1時間ほどかかった。

武佐宿(10:48)…間の宿鏡宿(12:10)…守山宿(14:40)…草津宿(15:53)

前回に続き起伏の少ない道のりです。
大きな見どころはありませんが、古い屋敷が散見され街道を偲ぶことができます。
武佐宿から鏡宿までは田園の中の国道と脇道半々です。脇道の方が雰囲気はありますが、国道沿いにも古い家屋が残っています。鏡宿あたりは東山道も同じ所を通っていたようで、源氏や平家の痕跡が残っています。
野洲から先はほぼ住宅地の中を街道が通ります。新しい住宅と古い家屋が混在し不思議な感じです。百年後にはどちらの建物が残っていくのでしょうか?野洲川を過ぎしばらく行くと守山宿に入ります。今日初めての宿場の雰囲気で、当時の賑わいを感じられます。守山宿の建物は道に面した建物は道に平行に一直線に並ばず、段違いずらして建てる稲妻型屋敷割になっているそうです。その後は街なかに現存する今宿の一里塚過ぎ正面に高層のビルが見えてくると草津宿に着きます。
次は大津宿までです。