天円山(天ヶ津峰)

天円山(天ヶ津峰)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 自宅(0900)→登山口(0915)
登山口(1430)→自宅(1445)

(09:48登山口)→(11:12天円山(天ヶ津峰)12:00)→(12:25剣ヶ峰12:32)→(12:52みふみ山12:56)→(14:06西尾根コース登山口)

理由があり遠出を控えていましたので、登山心がムズムズで我慢できなくなり、約2ヶ月ぶりで本年初登山となりましたが、トレーニングとして近場の天円山を登ってきました。
当初は登って下りるだけと考えていましたが、登山道が非常に綺麗に整備されており、思わず険ヶ峰への周回コースで下山しました。
神社より登山開始です、暫く登り、谷コースで猿の墓経由で山頂に到着、山頂にはメイメイさんが日向ぼっこしておりました。また、大鳴門橋、淡路島、沼島、さらに和歌山まで綺麗に見えました。険ヶ峰へ周回で下山中は、徳島市内と眉山が綺麗に見えました。
四国百名山にも選定されていませんが、眺望も非常に良く、登山道も綺麗に整備されていますし、色々なコースもあり、さらに危険なところや急登もほとんど無く、非常に良い山と感じました。