2024-02-23 中山道・東海道 草津宿-大津宿.gpx

東海道中山道( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (akira さん )

天候

雨のち曇り

その他: 草津駅近くのパーキングに駐車し、前回の続きからスタート。帰路はJR大津駅から草津駅へ戻る。

草津宿(11:08)・・・瀬田唐橋(13:30)・・・大津宿(15:10)

近江路もついに琵琶湖の南端まで来ました。歩き始めるとすぐに草津川の下をくぐります。川を渡ったらすぐに東海道と合流します。中山道もここで終わり。
さらに10分程歩くと矢橋道分岐の道標がありますが、急いでいないので真っすぐ進みます。
道沿いに旧街道をおもわせる痕跡はほとんどなく、単調な住宅地の中を歩きます。瀬田唐橋を渡り、京阪電鉄の踏切を何度となく渡り、やがて高層のビルが近づいてくると、大津市街地です。旧街道はJRと国道の間を通って、駅前の通りを過ぎると左に向きを変え緩い坂道沿いに本陣跡に着きます。正面には京都との境の逢坂峠が近くに見えます。
いよいよ次回は西のゴール京都です。