• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

榛名山(掃部ヶ岳、榛名富士)

( 関東)

パーティ: 1人 (もぎゅ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

榛名湖バス停(10:56)・・・湖畔の宿記念公園(11:05)・・・分岐(11:39)・・・掃部ヶ岳(11:50)[休憩 10分]・・・分岐(12:09)・・・硯岩分岐(12:23)・・・掃部ヶ岳登山口(12:33)・・・榛名湖バス停(12:47)[休憩 5分]・・・榛名公園(13:07)・・・榛名富士山頂駅(13:43)・・・榛名富士(13:45)[休憩 3分]・・・榛名富士山頂駅(13:51)

コース

総距離
約7.3km
累積標高差
上り約793m
下り約524m
コースタイム
標準4時間1
自己2時間37
倍率0.65

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

群馬遠征です!
百名山の赤城山攻略の前に榛名山を登ろう!ということで、
前日に群馬入りして早朝高崎駅から路線バスで向かいます。

10日前くらいから天気予報はマメにチェックしていましたが、
晴れ、曇り、雪を反復横跳びしていてよく分からず、
いざ当日行ってみると大雪…!!

まあしかし今回の参考は半分観光…
掃部ヶ岳、榛名富士を難なく攻略し完了です!

そのあとは伊香保温泉に行きたかったので、榛名富士のケーブルカー駅から下に降りて路線バスに乗り換えて帰りました!

掃部ヶ岳は雪が深めでチェンスパ必要だと思いました。滑ります。
途中に鎖場もあったり、かなり急な登りが続きます。下りに使った方のルートは階段が多く歩きやすかったです。

榛名湖畔はそれでも5センチは積もっていて、ところにより凍結。
車の場合は要注意です。

榛名富士は土が見えるくらいの積雪なのでこちらはチェンスパ不要です。
でも道も景色も退屈で…笑

ひとまず2山登ったので榛名山制覇とさせてください笑
麓には飲食店が10店以上あって、次来る時は残りの山の制覇とワカサギ料理を頂こうと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

榛名山

榛名山

1,449m

榛名富士

榛名富士

1,391m

よく似たコース

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間13分
難易度
★★
コース定数
24
登山計画を立てる