精華町の歴史と学研都市巡りコース

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

前日まで雨が続いて、この日は久々の晴れとなった。やや肌寒かったが、山行中は上着を脱いで活動した。

その他: 往路は、近鉄電車を乗り継いで新祝園駅で下車。復路は光台のバス停から奈良交通バスで学研奈良登美ヶ丘駅まで乗車、近鉄けいはんな線から生駒駅で奈良線に乗り換え。なお、けいはんなプラザや光台周辺のバス停から祝園、学研奈良登美ヶ丘駅まで、バスの便数は多い。

Start 新祝園駅(09:32)・釈迦の池(09:56)・稲植神社(10:10)・けいはんなプラザ(11:42)・鳥谷公園(12:20-13:00)・嶽山(14:00)・東畑公民館 Goal(14:56)

てくてくまっぷ・京都5 精華町の歴史と学研都市巡りコース
スタンプ箇所:新祝園駅/けいはんな記念公園/けいはんなプラザ日時計付近/UFOのモニュメント/稲植神社

注意点
精華町東畑の最高峰・嶽山への登頂をめざすため、オリジナルのルートを変更して「稲植神社」二番目に訪問している。

本コースは全て舗装路の街歩きのハイキングである。しかしながら、けいはんな記念公園では、足に優しい散策を楽しめるだろう。水景園の入園料は200円である。ケチってはいけない。

今回、精華町東畑の嶽山へ登るために、祝園駅を起終点にした周回ルートから片道ルートに変更している。嶽山に興味のない諸君であっても、このコースを片道にすることでより魅力的なものとなるだろう。祝園駅、または、学研奈良登美ヶ丘駅から、奈良交通のバスが多数運行しており、けいはんな記念公園だけでも十分に楽しめる。

スタンプ集めに興味がなければ、UFOのモニュメントはオススメしない。念のため申し添えておく。