神奈川 VOL.18

大出山(ミツバ岳)( 関東)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

快晴、至軽風

その他: 東名高速の「大井松田IC」を出て右の「山北・秦野」へ進み国道255号線に入ります。突き当りの「籠場インター」交差点を左の「沼津・御殿場」に行き、そのまま国道246号線を西に向かい「清水橋」の交差点を右折して県道76号線で「中川・丹沢湖」に向かい登って行きます。「丹沢湖」に出て「永歳橋」を渡り、次の「おかべ酒店」がある「城山」交差点を右折して「大仏大橋」を渡り、突き当りを右折すると左に舗装された約20台の「千代の沢園地」無料駐車場があります。トイレがあります。「大井松田IC」から約20km・40分です。

「千代の沢園地」駐車場(06:00)・・・「細川橋」バス停(06:30)・・・登山道出合(07:10)・・・権現山1.9km道標(07:20)・・・権現山1.5km道標(07:35)・・・権現山1.1km道標/主稜線出合(07:45)・・・・「茅ノ丸」山頂(07:55)・・・「権現山」山頂(08:35)・・・「大出山/ミツバ岳」山頂(09:20)[休憩 10分]・・・滝壷橋「大出山/ミツバ岳」登山口(10:10)・・・丹沢湖/浅瀬入口バス停(10:35)・・・千代の沢園地・第2展望台(11:00)・・・「千代の沢園地」駐車場(11:10)

神奈川県、丹沢山塊の西丹沢に向かう途中に、観光地の「丹沢湖(三保ダム)」があります。
「丹沢湖」から入る有名山域は、現在も長く通行止めが続く「玄倉川/ユーシン渓谷」です。
そして、もう一つは3月中旬〜4月上旬に「ミツマタ」か咲く群生地「大出山(ミツバ岳)」です。
ちょっと早いかな、とは思いましたが、この春の予定が決まっているので、登ってみました。
トイレのある無料の「千代の園地」駐車場からスタートします。「丹沢湖」の東岸を北上して
「中川橋」を渡り、県道76号線をさらに北上して「細川橋」バス停の先から西に入山します。
入山するとすぐに「大室生神社」があります。今日の登山の安全祈願の為にお詣りします。
「大室生神社」境内の右手から適当に登って行きます。当然ですが、登山道はありません。
間伐材や枝打材が散乱する中をザクザクと登って行きます。尾根を直登していくと左から
メインルートに出合い、やっと歩きやすい登山道で高度を上げていきます。すると登山道の
脇には「ミツマタ」の群生が現れ始めます。急な斜面をジグザグで登り切ると、丹沢山塊の
「畦ヶ丸」へと続く主稜線に出ます。気持ちも新たに、左の「権現岳」に向かって南下します。
若干荒れ気味の登山道を一登りすると「茅ノ丸」の山頂です。「茅ノ丸」からさらに南下して
一度下ったら「権現山」に向かい急勾配の登り返しが始まります。根が張り出した荒々しい
登山道を直登して、最後はジグザグで登ると、二等三角点のある「権現山」の山頂ですが
樹林帯の中で展望はありません。今日の縦走では「権現山」が最高峰なので、高度を下げ
ながらメインの「大出山/ミツバ岳」を目指します。一度大きく下り、針葉樹林帯を緩く登り
返していくと登山道の周囲に「ミツマタ」が現れ始めます。気がつくと「ミツマタ」群生の中を
ぬって歩いています。最後に軽くアップダウンで登ったら「大出山/ミツバ岳」の山頂です。
若干早かったようで「ミツマタ」は満開ではありませんでしたが、それはそれで自然を感じる
楽しい瞬間です。山頂からは「富士山」も見られますが、樹木が育って頭だけの景観です。
この時期有名な低山「ミツバ岳」なので、多くの人が「丹沢湖」からピストンで登って来ます。
男女比は3︰7の賑やかな山でした。下山は「丹沢湖」へ向かい、針葉樹林帯の急斜面を
大きくジグザグで下って行きますが、随所には「ミツマタ」が咲いていて楽しい登山道です。
下山後は「丹沢湖」の湖畔の車道を長く歩いて、丹沢スイーツで有名な、鯛焼き・今川焼の
製造工場「ハマセイ」で出来たての「鯛焼き」を買い、駐車場の東にある第2展望台からの
「関東の富士見100景」を愛でました。低山ですが、早い春を体感できた楽しい山旅でした。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール