天候

その他: 大室生神社前 駐車スペース   2台位しか止められない。

Start(07:51)・・・二本杉峠(09:04)・・・屏風岩山(10:29-10:42)・・・Goal(13:40)

登りのルートは、途中まで正規の道ですが、踏み跡に釣られ 仕事道に入り 登山道に合流しました。
この仕事道 トラバースしながらまだ続いているようなので この先が気になるので 機会があれば 辿ってみたいと思います。
登山道では、下部崩れがあり、道がかなり細くなっている部分があります。鎖が付いているので 捕まった方が安心です。
上部二本杉峠へのトラーバス部分でも崩れがあり、ロープ等がフィックスされてます。
屏風岩山から南東尾根を下る。ほぼ道が付いているので 方向さえ間違えなければ 危険な箇所がありません。
最後キャンプ場に下れるのかと思ったら フェンスで囲われ 下りれる場所が見当たりませんでした。
キャンプ場脇から 植林の中に踏み跡を見つけ下り 最後ちょっとした擁壁に当たり、前の失敗も有ったのでロープを出して車道に
下りました。もうキャンプ場の方への道は使えないでしょう。

二本杉峠

屏風岩山への道すがら。地形がちょっと複雑
慣れない人が入り込むと道迷いを起こすのも納得。

屏風岩山から北西斜面 雪が残っている。
この辺りは雑木林が多く 日差しがあれば 写真の撮りようもある。

下る途中 仕事道がついている。