春の妖精たちに逢いに〜三毳山〜

三毳山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(22~27℃)

その他: 佐野SA.IC〜三毳山東口駐車場(無料)

三毳山・東口駐車場(08:15)・・・カタクリの園(08:22〜08:45)・・・三毳山・中岳(08:55)・・・三毳山・(09:55~10:00)・・・佐野市カタクリの里(10:20〜11:10)・・・栃木花センター・岩船フルーツパーク(12:05~12:30)・・・野草・湿性植物園(12:40~13:20)・・・三毳山・東口駐車場(13:30)

三月の終わりに・・ようやく都心部でも桜の開花が聞こえるようになりました。
三毳山のカタクリ・・大田和群生地では、見頃後半。万葉自然公園側は、見頃終盤と少しタイムラグがあるようです。山桜がチラホラと咲き始め、足元では、春蘭、菫、イチリンソウなどが旺盛に咲来始めていました。
竜ヶ岳山頂からは、雪を被った日光連山が(春霞)薄っすらと姿を見せていました。
急に夏日となり…水分補給に気をつけて散策を楽しみました。鶯のさえずりには、まだズレがあるようでしたw

三毳山

三毳山 栃木県

カタクリ咲く都市公園として親しまれる山