• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々雪

登山口へのアクセス

その他
その他: レンタカー。空沼橋駐車場

この登山記録の行程

6:04空沼橋ー6:29登山口ー8:45万計山荘ー(15分休憩)ー9:54真簾沼ー11:16空沼岳11:30ー12:18真簾沼ー13:17万計山荘ー(15分休憩)ー14:03登山口ー14:19空沼橋

コース

総距離
約16.2km
累積標高差
上り約1,040m
下り約1,040m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、北海道百名山の空沼岳で山スキーしてきた。
この日は夜明け前から雪が降っていて、降雪が弱くなってから空沼橋をスタートした。
林道をシールで進み、林道終点から連絡路を通って、再び林道に入って進み、その終点の空沼岳登山口から登山道に入った。
連絡路は、国土地理院の地図に表示されていないが、登山道のようになっており、わかりやすい。
なだらかな登山道をしばらく進んだ。
登山道の下部では、マンガのゴールデンカムイに出てくるようなエゾマツの森が広がっていた。
登山道には何か所か渡渉部があったが、いずれも、しっかりしたスノーブリッジがあった。
さらに登山道を進み、万計山荘に登った。
万計山荘までの登山道には、しっかりとしたトレースがあったが、万計山荘から先の登山道は新雪の吹き溜りでリセットされていた。
真簾沼に向けて適当に進み、真簾沼の上を進んで、沢部の登山道を登った。
沢部を登りきると、アップダウンのある台地が広がっていた。
空沼岳に向けて台地を適当に進み、稜線に登った。
稜線には大きな雪庇ができていたが、登山道が稜線に合流するところでは、不思議なくらい雪庇が無かった。
稜線に沿って進んで空沼岳頂上に登った。
頂上直下はアイスバーンになっていたが、蹴り込んでつま先が刺さったので、アイゼンを装着しなかった。
頂上では、周囲の山々が見え、ここ3日間で登った藻岩山、札幌岳、恵庭岳もよく見えた。
その後、頂上から稜線に沿って滑走し、雪庇のないところから登山道に沿って台地に向けて滑走した。
台地でシールを装着して沢部まで進み、沢部を滑走して真簾沼上に滑り込んだ。
真簾沼で再びシールを装着して万計山荘方面に進み、傾斜が出てきたところから万計山荘に向けて滑走した。
万計山荘から登山道のトレースを滑走し、あっという間に空沼岳登山口に着いた。
空沼岳登山口から林道、連絡路を滑走したり、クロスカントリーで進んで、空沼橋に下山した。
下山後、家に帰った。

続きを読む

フォトギャラリー:79枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 腕時計
カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ
アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

空沼岳

空沼岳

1,251m

よく似たコース

空沼岳 北海道

森と沼と山小屋のある山道

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間45分
難易度
★★
コース定数
25
登山計画を立てる