昭和記念公園はサクラとチューリップの花等が見頃~砂川ゲートからこもれびの里・日本庭園・盆栽苑・みんな原っぱ・渓流広場・こもれびの家・こもれびの丘・砂川ゲート~

昭和記念公園( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。弱い風。気温11~18℃。

その他: 昭和記念公園砂川口駐車場を利用。トイレ有。900円(年間パスポート提示100円引き)。売店・軽食(そば・うどん・カレー等)。無料休憩所・自販機。

都立野山北・六道山天王山遊歩道駐車場9:10⇒9:37昭和記念公園砂川口駐車場9:47・・・9:49砂川口ゲート・・・こもれびの池・・・10:00こもれびの里・・・10:20日本庭園シャクナゲ・ミツバツツジ・盆栽苑10:35・・・みんなの原っぱ・サクラ満開・・・渓流広場・チューリップ見頃・・・トンボの湿地・・・11:50こもれびの家12:05・・・こもれびの丘・山野草の花探し・・・こもれびの池・・・12:50砂川口・売店・軽食・コーヒータイム13:33・・・13:35砂川口駐車場13:45⇒14:30自宅。

最近、加齢に因り全身の筋力の衰えを感じています。ラジオ体操とストレッチ体操を再開しました。今までは、6時30分開始する生放送のラジオ体操でしたが、時間を気にしないで、いつでもできるようにスマホを使っています。「ラジオ体操第一」と入力し、かんぽ生命の画面を利用しています。画面を下の方に進めると、「ラジオ体操第二」も続けることができます。
 今日は、特に、足腰の筋力を付けたいと考えています。そこで、重たい、古い革製登山靴(片足だけで約1,5㎏)を履いて、花を愛でながら、トレーニングしました。

サクラもチューリップも、見頃を迎えていました。天気も大変良いので、桜の園も渓流広場も、たくさんの人達が、花見を楽しんでいました。

こもれびの丘には、春の山野草が咲き出していました。春の山野草探しを楽しみました。
 オキナグサ・フデリンドウ・ジュウニヒトエ・セントウソウ・ミツバツツジ・シュンラン・ムラサキキケマン・モミジイチゴ・ニリンソウ・アマナ・キジムシロ・ミツバツチグリ・ヒメウズ・カテンソウ・タチツボスミレ・ヒトリシズカ・ヤマルリソウ等々。カタクリは、咲き終わっていました。
 世話をしていただいているボランティアの方々には、感謝いたします。ありがとうございました。

今日は、先に都立野山北・六道山も歩きましたので、歩数が合算して、10,712歩になりました。気持ちの良い汗をかきました。