甘く見ていた沼津アルプス

沼津アルプス( 関東)

パーティ: 1人 (あおまさ さん )

天候

晴れ時々曇り(花粉の大量飛散の影響か霞かがっていた)

その他: 沼津駅発8:30~多比バス停8:55

多比バス停(09:08)・・・多比口峠(09:53)・・・大平山(10:05)[休憩 5分]・・・多比口峠(10:18)・・・多比峠(10:51)[休憩 5分]・・・鷲頭山(11:17)[休憩 10分]・・・志下峠(11:56)・・・志下坂峠(12:28)[休憩 5分]・・・徳倉山(13:25)[休憩 10分]・・・横山峠(14:03)・・・横山(14:33)[休憩 5分]・・・八重坂バス停(15:05)

海抜0mからスタートする登山は初めてなので、それはそれで楽しみ♪ と思ったのは鷲頭山までかな? その後はアップダウンの繰り返しで、しかも急坂の連続でした。高尾山よりも低い標高なので軽く考えていましたが、とんでもない! 感覚的には蓼科山の蓼科山荘から山頂までの急坂を想像(知ってる方は)してもらえればいいと思います。但し、下は岩ではなく土です。ロープや鎖がなければ下りは怖いと思います。正直、登りではよくバテる筆者ですが下りでバテたのは初めてです。
予定では多比バス停から黒瀬バス停までの縦走でしたが、八重坂バス停を見てアップダウンの連続にお腹いっぱい&足もパンパンだったので最後の香貫山へは行かず、喉の渇きを潤す方へ逃避しました(苦笑)
低山の宿命か全体的に眺望はあまり望めませんが、歩きがいのある縦走路だと思います。登らなかった香貫山は下から見た感じでは眺望がよさそうですが・・・
基本的には痩せ尾根を歩くので、少しですが高度感を感じられるところもあります。また稜線を歩きながら街の生活音が聞こえるのでなんか不思議な感覚でした(笑)
多比バス停からスタートするか黒瀬バス停からスタートするか! なんとなくですが登りが強い人は黒瀬から、苦手な人は多比から・・・ 個人的にはそんな感じがしました。

ザック重量:10kg/水:1.5リットル

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食
【その他】 スマホ、ココヘリ発信器

鷲頭山

徳倉山

大平山

鷲頭山 静岡県

静岡県東部でいちばん人気の「沼津アルプス」