田沢駅~光城山・長峰山~明科駅

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

田沢駅(07:06)・・・交差点・・・さくらコース登山口(07:38)[休憩 2分]・・・光城山(08:13)・・・休憩小屋・・・子ノ神分岐・・・烏帽子峰(08:38)・・・天平の森(08:43)・・・長峰山(08:51)[休憩 16分]・・・分岐・・・車道・・・雲龍寺・・・明科駅(09:59)

3年ぶりに花見を兼ねたハイキングへ。登山口までの道すがらの桜は落下さかんで葉桜に近い状態。駐車場は満車で待ちの長い車列が。登山口から一気に最短コースで光城山山頂へ。途中は咲き終わっている桜もあったが、頂上はちょうど満開を少し過ぎた感じ。8時過ぎというのに大勢の人。そそくさと長峰山を目指す。長峰山の駐車場もほぼ一杯。ちょっと霞んでいる北アルプスの展望を楽しんだ後、ベンチで一服。次々とハイカーがやってくるので、一路明科へ下山開始。

光城山

長峰山

光城山 長野県

北アルプスの展望台&随一の桜並木の光城山から長峰山縦走 日帰り