寄居町金尾山ヤマツツジの花は見納め、金尾山頂見晴台から展望と新緑を楽しむ

金尾山ツツジ公園( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。弱い風。気温駐車場14℃~20℃。

その他: カーナビには、すぐ先にある「長瀞カントリークラブ」と入力。関越道花園IC国道140号線「波久礼駅前」交差点を左折。寄居橋を渡り県道82号線を約1.2km進むと左手に駐車場。その先に簡易トイレ有。右手に金尾山ツツジ公園入口。60m先の受付で一人200円協力金を入れる。
復路は、玉淀駅前和菓子屋岸傳でみたらし団子他を購入する。駐車場は店前。

地図が入ると便利なので、利用しました。標準コースタイムは、駐車場から金尾山頂まで標高差約50mなので上り約10分。下りは7分です。
私達は、花を探し撮影しながら大変ゆっくりと歩いているので、時間がかかっています。
実際の時間を記します。

自宅6:25⇒7:10関越道花園IC⇒国道140号線⇒波久礼駅前信号機左折⇒県道82号線⇒7:25金尾ツツジ公園駐車場7:38・・・7:39簡易トイレ7:44・・・7:45ツツジ公園出入口・・・7:58受付・200円・・・東屋・・・8:15金尾山頂8:50・・・受付・・・9:23ツツジ公園出入口・・・9:24金尾ツツジ公園駐車場9:32⇒9:38長瀞カントリークラブ駐車場・・・散策・・・駐車場9:48⇒10:00玉淀駅前和菓子屋岸傳(きしでん)買物10:05⇒国道140号線⇒⇒10:20関越道花園IC⇒11:20買物11:40⇒11:50自宅。

標準8時間
自己8時間

サクラに続いて、ヤマツツジの花もそろそろ見納めの時期になると考えて、金尾山ツツジ公園へ向かいました。自宅から車で1時間で到着できました。
 花が散ってしまった樹木もありましたが、鮮やかな花を残している樹木もいくつかありました。
 金尾山頂見晴台(標高229m)からは、花と新緑、眺望を楽しむことができました。荒川が、蛇行している様子を上空から観察できました。花もいいですが、新緑を見ると、私は樹木の生命力を感じます。
 秩父鉄道の電車が上りと下りの両方を見ることができました。 SLパレオエクスプレス号は、土日祝日運行します。当日、鉄道ファンやカメラマンが三脚を広げて、金尾山山頂見晴台を「占拠」してしまい、先日トラブルが発生したと聞きました。「できるだけ三脚は使用しないでください」との注意書きがありました。望遠レンズを使うので、三脚を使いたい気持ちは分かりますが、三脚に足を引っかけて、転倒することがあります。安全が第一、お互いに互いに譲り合って、気持ちよく撮影しましょう。