• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

乗鞍高原は紅葉が見頃

乗鞍高原( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (もんた さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 高山インターチェンジから約1時間半ほどで、まいめの池駐車場(砂利)へ着けます。キレイな簡易トイレが設置されていました。公衆トイレが建設中のようです。

この登山記録の行程

Start(08:27)・・・・・・Goal(14:02)

コース

総距離
約9.4km
累積標高差
上り約459m
下り約459m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

「秋の乗鞍高原 紅葉ハイキング」

春に訪れた乗鞍高原で、真っ赤なレンゲツツジに魅了され、「秋の紅葉も絶対に素晴らしいはず」と妻と約束していた乗鞍高原へ、今回再訪することができました。

当日は曇り空での出発でしたが、なんと運良く終日乗鞍岳の勇姿を望むことができました。さすが名峰、曇天下でもその存在感は圧倒的です。

最初に向かった「まいめの池」では、池面に映る逆さ乗鞍岳と周囲の紅葉のコントラストが見事で、思わずシャッターを切る手が止まりませんでした。

大カエデから湿原方面へ向かう途中、ヤマレコの足あと機能を使ってあざみ池へショートカットしましたが、これは正規のハイキングコースではないようですので、皆様はご注意ください。

まいめの池から善五郎の滝を巡る周回コースでは、乗鞍岳の雄大な姿と色とりどりの紅葉を存分に楽しむことができました。ただし、このコースは野生動物の生息地域でもあるため、要所要所に熊よけの鐘が設置されています。私たちも熊鈴を鳴らしながら慎重に歩を進めました。

駐車場に戻った後、もう一度まいめの池まで足を延ばし、池に映る紅葉と乗鞍岳を眺めながら、ゆっくりとコーヒーを楽しみました。秋の乗鞍高原が魅せる最後の紅葉に、心が満たされていきました。

ハイキング後は近くの「湯けむり館」で汗を流しました。乳白色の天然温泉で、特に露天風呂からは乗鞍岳を望むことができる贅沢な造り。施設はこじんまりとしていますが清潔で、リピートしたくなる心地よさです。お湯は少し熱めですのでご注意を。なお、ニフティ温泉のデジタルクーポンを利用すると大人630円で入浴可能です。シャンプー類やドライヤーも完備、100円返却式のロッカーもあり、設備面も充実していました。

今回の紅葉狩りで、春夏秋冬それぞれの表情を見せる乗鞍高原の魅力を、また一つ発見することができました。

続きを読む

フォトギャラリー:58枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 タオル 帽子 グローブ ツエルト 熊鈴・ベアスプレー
携帯トイレ 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる