• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

冬師湿原ぐるりと一周!

冬師湿原( 東北)

パーティ: 1人 (murozo さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

今年の秋田の冬は晴れの日がちょくちょくあります。しかも週末にそれが当たることが多い様な気がしています。
この日も晴れでした。

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

スタート地点(12:52)・・・扇谷地溜池(13:21)・・・大潟溜池、東寄り(14:17)・・・大潟溜池、東北電力施設付近(14:56)・・・琵琶沼(15:17)・・・県道合流地点(15:45)・・・ゴール(16:03)

コース

総距離
約7.8km
累積標高差
上り約131m
下り約131m
コースタイム
標準3時間11
自己3時間11
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

例年、冬の秋田は曇りや雪の日が続くのですが、今年はしばしば晴れの日があります。今日も晴れの日となったので、冬師湿原を一周してみることにしました。
扇谷地溜池に向かう道のところに車を止め、そこからスノーシューを持って出発。最初は重機が入ったりしているせいか、ツボ足で歩けましたが、そうしたエリアを抜けると一気に雪がフワフワでフカフカになり、そこからはスノーシューを履きました。
普段はあっちこっち寄り道しながら歩くのですが、今日は一周するという目当てがあり、時間をあまりロスしたくなかったので、あまり寄り道はせず、でも道の上はあまり歩かずに扇谷地溜池へ。鳥海山が綺麗です。この先も大体鳥海山を眺めながらの歩きとなりました。
さらにモトクロス場がある方へ進んでいき、途中から右手の道へ。と言いつつ、この道からは完全に雪の下で痕跡すらありませんでした。スマホの地図を頼りに歩いていきました。
基本、雪原なので適当に歩いても大体大丈夫なのですが、何箇所か川を跨ぐところがあり、そこは道の上でないと大変ないし不可能なので何となく道の上を辿りつつ、興味のあるものがあるとそちらに流れつつ、といった感じで歩いていきました。
やがて、針葉樹林が近づいていくると大潟溜池の側へ。細長い池なので、このまま池沿いに歩いていきました。
高圧鉄塔の下あたりにくると溜池の端。ここには水力発電の取水場があって、冬でも尾根の向こうまで水を送って発電をしています。この辺りからの鳥海山も綺麗。溜池が溶ければ、朝夕は水鏡に映る鳥海さんが楽しめるところです。
この先は昨日あったスノーシュー体験ツアーのコースだったようで、たくさんの踏み跡が。がっつり圧雪されていたのでスノーシューなしでも歩けました。途中琵琶沼に寄り道し、県道方向へ。
途中で、山の中から何かが駆け降りてきました。細長い姿で、その後も顔を出してキョロキョロしていました。多分、テンでした。色々な動物の足跡を冬のフィールドでは見るのですが、動物そのものを目撃したのは初めてでした(夏は普通に会うことがあるのですが)。
あとは県道に出て、舗装道路を歩いてスタート地点に戻りました。

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる