宝永山山行2015

宝永山( 関東)

パーティ: 6人 (わっくぅ さん 、ほか5名)

天候

霧、雨

その他: マイカー規制期間外でしたので、新五合目駐車場へ停めさせていただきました。

新五合目(11:50)・・・六合目(12:20)・・・宝永火口(12:40)・・・宝永山山頂(13:30)・・・宝永火口(14:10)・・・六合目(14:25)・・・新五合目(14:45)

富士山開山前に宝永山に登ろうと思い、実行しました。

新五合目から宝永山までの登山道は、やはり富士登山道の一部ということもあり、
全く難しいところは無く、危険なところも皆無です。
雪はもうほとんど残っていませんでした。
ただ、宝永火口から山頂までの区間は、ザレ場というか火山礫の区間で、ずるずると踏み出した足が戻されてしまう、アリ地獄状態です。キックステップを使い、足を突き刺しながら進むと比較的良いと思います。

今回、山頂では霧の中となってしまい、全く眺望がききませんでしたが、天気がよければすばらしい景色が望めます。

富士宮口です。

宝永山山頂です。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品