鬼怒沼山

鬼怒沼山( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

7:40女夫淵駐車場7:50-(2:00)-9:50日光沢温泉9:55-(0:40)-10:35オロオソロシの滝展望台10:45-(1:20)-12:05鬼怒沼13:05-(0:55)-14:00オロオソロシの滝展望台14:05-(0:30)-14:35日光沢温泉14:40-(1:30)-16:10女夫淵駐車場

・女夫淵駐車場は県道23号線の終点にあります。
 ここにはきれいなトイレがあります。
 ここから先は一般車通行止めです。
 奥鬼怒温泉郷の宿泊客が利用しているので、この日はほぼ満車状態でした。
・奥鬼怒歩道(登山道)入口は駐車場そばの橋を渡ってすぐの所にあります。
・鬼怒沼までの登山道はよく整備されています。
 特に危険箇所はありません。

・前日の天気予報では晴れを期待していたのに、終日曇りで残念。
・日光ICから霧降高原を抜けて行きましたが、思ったより遠かったです。
 鬼怒沼着が12時を過ぎていたので、鬼怒沼山頂は断念しました。
 鬼怒沼はかなり気温が低かったです。コンロを持っていって、カップラーメンを食べているグループがうらやましかった・・・(^^;;;
・ちなみに、日光ICは6時過ぎに通過しましたが、中禅寺湖方面へ向かう車で清滝IC付近が渋滞している情報が出ていました。この時期、奥鬼怒方面は狙い目だと思いました。
・川俣湖周辺の紅葉がピークを迎えており、紅葉ドライブルートとしても最高ですね。
・紅葉と登山を満喫した一日でした。
 (毎週行っている・・・(^^;;;)