行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
「野坂いこいの森」の駐車場を利用。20台程度は停められる。あまり綺麗ではないが、トイレもある。
この登山記録の行程
野坂いこいの森(06:02)・・・水場(06:19)・・・一ノ岳(06:41)・・・二ノ岳(06:54)・・・三ノ岳(07:01)・・・野坂山(07:05)・・・三ノ岳(07:17)・・・二ノ岳・・・一ノ岳・・・水場・・・野坂いこいの森(07:55)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
前の夜に少し食べ過ぎてしまったので、身体をほぐそうと早朝に起床し、恒例の野坂山パトロールに出かけることにした。
今日はいろいろとしたいことがあったので、寄り道せずにサクッと登りサクッと下山をする計画。
時計をセットして、野坂いこいの森から歩き出すが、あまりの身体の重たさに、最初から息が上がりそうだった。それでもなんとかペースを保って登っていく。
最初の水場付近では、ニリンソウが咲き始めていた。また、一ノ岳を過ぎたところではイカリソウを見かけた。今年最初のイカリソウだ。淡いピンクが愛らしかった。
二ノ岳を過ぎたところで時計をチェックして、残り時間があまりないことに気がつく。それなりのペースを保ってきたつもりが、はやり体力が落ちている証拠か。
最後の踏ん張りで加速して山頂を目指したが、1時間を切るには少し及ばなかった。
ただ、山頂手前で、ギリギリ残っていたカタクリを見つけた。野坂山のシーズン的にはもう遅いと思っていたが、まだ数輪残っていた。太陽が高くなればもっと華が開くかも知れない。思わぬカタクリとの出会いに嬉しくなった。
最後に、野坂山避難小屋で権現様にお参りをしてから下山をした。
さすが花の野坂。あちこちでいろいろな種類の花が咲き始めている。これから夏にかけて楽しみなことだ。


















