行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
この登山記録の行程
Start(11:45)・・・三差路(12:19)・・・諸塚山(12:32)・・・三差路(13:05)・・・三差路(13:24)・・・Goal(14:01)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
諸塚山へアケボノツツジを見に行った。諸塚山へ行くのは16年ぶり。
登山口の駐車場は広いがかなり車が多かった。
諸塚山は登山道はよく整備されている。歩き始めて、階段が多い登りであることを思い出した(-_-;)
昼過ぎだったので、下山してくる多くの登山者とすれ違った。
歩き始めてすぐにアケボノツツジが迎えてくれる。アケボノツツジはちょうど見ごろで、青空のもと新緑とピンクのアケボノツツジがとても美しい。
登山道からは阿蘇五岳、祖母山系、大崩山系などが見えてロケーションもいい。
アケボノツツジは前半だけだったが、後半は新緑と木々の間から見える遠くの山並みをあれこれと見ながら登る。この作業が実に楽しい。
山頂も木々に囲まれて展望は今一つだが、この時期はまだ葉が茂ってないので、かろうじて樹間からの展望を楽しむことができた。
下山は、郷土の森コースで周回して戻った。芽吹き始めた新緑がとても気持ち良かった。
フォトギャラリー:11枚
鳥居をくぐって、階段状の登山道へ入る。
登山道の脇にアケボノツツジが迎えてくれる。天気が良かったので、青空とアケボノのピンクと新緑の緑がとても美しかった。
アケボノツツジの向こうに阿蘇五岳。この光景を見るために来たようなものだ。
アケボノツツジと阿蘇根子岳
遠くには、くじゅう連山(左)と祖母山系(右)の展望が迎えてくれる。
青空とアケボノツツジ
新緑も美しい季節だ
樹間から見る祖母山系の黒岳、親父岳、障子岳の山並み
本谷山(左)の大きな山容と傾山(右奥)
諸塚山山頂
