行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
東武日光駅よりバスで湯元温泉バス停で下車
この登山記録の行程
湯元温泉(10:23)・・・蓼ノ湖入口(11:12)・・・小峠(11:55)・・・刈込湖(12:55)・・・涸沼(14:10)・・・旧山王峠(14:41)・・・光徳キャンプ場(16:05)・・・光徳沼(16:47)・・・逆川橋(17:48)・・・光徳入口(17:55)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
この日は天気は良いものの、東京の最高気温が31度の予報。かつ風も強く、何処に行くか悩ましいですが、比較的に標高が高く、風を避けられそうな刈込湖のハイキングコースを歩いて来ました。
湯元温泉をスタートし、湯ノ平温泉の所で鹿と猿を見かけました。辺りにはトウゴクミツバツツジが綺麗に咲いていました。ハイキングコースに入り小峠を過ぎた所から登山道に少し残雪が現れます。歩けないほどではないですが今年は雪が多かったのでしょうか?
野鳥を期待していましたが、刈込湖ではコマドリの鳴き声は遠く、見ることが出来ませんでした。
切込湖、涸沼と進み山王峠へ登ります。涸沼でモズやミツバオウレン、ヒメイチゲなどを見ることが出来ました。
光徳まで下る途中でアカハラ、光徳園地でアオゲラを見ることが出来ました。光徳沼から逆川橋まで歩き光徳入口バス停から帰りました。
夕方まで天気良く男体山が綺麗に見えていました。
動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/lzOU5Zptcqw






















