• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

櫛形山 無人小屋泊登山

櫛形山(山梨県南アルプス市)( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ニシメガネザル さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 山梨県民の森森林科学館までマイカー

この登山記録の行程

森林科学館→ほこら小屋→櫛形山→森林科学館

コース

総距離
約13.7km
累積標高差
上り約1,696m
下り約1,695m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

金曜日の午後からの登山。まだ、林道が通行止めなので、森林科学館に車を停めて登り始めました。天気も良く、かつ誰もいない櫛形山を満喫しました。お気に入りの櫛形山ほこら小屋にお邪魔して、翌日、ピークをピストンしました。早春の山をのんびり楽しみました。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

車を県民の森森林科学館の駐車場に停めさせていただきました。

登山口は……地形図を頼りに歩いたら思いっきり間違えました(GPSのデータ参照)。まぁ、地形図とか電子国土を信用するのがどうか…という話なんですが。。。

登山道脇にはバイケイソウが葉を伸ばしていました。シカが食べないので多いようです。

最高の無人小屋「櫛形山ほこら小屋」。管理をしている櫛形山ネットワークさんに感謝です。

ほこら小屋前のカエデの古木。小さな祠があります。

翌朝は、きちんと小屋を掃除してから出発しました。当然のマナーですね。

櫛形山山頂から見た富士山。ちょっとした寒気のお陰ですっきりと見えました。

あれ? GPSデータを見ると手前のピークを勘違いしている??? 

アブラチャンが満開でした。

下山して、正しい登山口が分かりました。コテージの奧から登るようです。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール ストーブ ライター カップ カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる