行程・コース
天候
曇りのち晴れ
神戸電鉄有馬温泉からスタート
登山口へのアクセス
電車
その他:
連休初日でちょっと気温が下がったのもあってか電車の中には結構多くのハイカーの姿が。
この登山記録の行程
有馬温泉(09:00)・・・ロープウェー有馬温泉駅(09:17)・・・炭屋道入口・・・湯槽谷出合・・・白石谷分岐(09:58)・・・極楽茶屋跡(11:53)・・・ロープウェイ山頂駅(12:33)・・・極楽茶屋跡・・・白石谷分岐(13:17)・・・湯槽谷出合・・・炭屋道入口・・・ロープウェー有馬温泉駅・・・有馬温泉(15:35)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
神戸電鉄の中ではハイカーの姿が目立ったがロープウェイ駅近くから鼓が滝に立寄り紅葉谷に下りるとめっきり人数が無くなり前方に3~4人の姿があるのみ。イワタバコの時期なのにやっぱりマイナールートのためなのかな。谷沿いに登っていくとほどなく白石滝に到着。お目当てのイワタバコが群生していた。数日遅かったのか散っているのもあって満開というわけではなかったが谷の両側を埋め尽くす様は圧巻で何枚か写真を撮ってから右岸を山に入る。急登を登り極楽茶屋跡分岐に出る。ここで数人のハイカーに会うが有馬温泉の方に下るらしい。私達は紅葉谷道を極楽茶屋跡へ出て縦走路を六甲山最高峰へ。流石ここには多くのハイカーがいた。陽射しが無かったので傍らの岩に腰を下ろして昼食。その後山頂直下の笹薮に覆われた入口から再び白石谷への急な下りに入る。何か所かのロープ場や崩落したザラ場を注意しながら白石谷への最後のロープ場に到着し谷川に入る。この辺りからも川の両岸にイワタバコがびっしりと。似位滝、白竜滝と心地よい水音に癒されながら谷川をへつったり、左岸、右岸と何度も渡渉を繰り返しながら山道に入りゴロゴロ岩ともお別れ。紅葉谷の最後の渡渉になんと立派な橋が掛けられていたのにはビックリ。ここの渡渉は結構幅が広く水かさの多い時には苦労したのでこの橋は有難かった。有馬温泉駅までのんびり歩いて今日の山行終了。

























