• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 峰の茶屋バス停付近に5台ほどの駐車スペース有り。
向かいの峰の茶屋駐車場は1日1000円で茶屋利用すれば半額となるらしい。
公衆トイレあり。

この登山記録の行程

峰の茶屋バス停(10:32)・・・分岐(10:55)・・・分岐(11:03)・・・西峰分岐(11:15)・・・小浅間山(11:24)・・・小浅間山西峰(11:41)・・・西峰分岐(11:44)・・・分岐(12:05)・・・分岐(12:13)・・・峰の茶屋バス停(12:34)・・・白糸の滝入口交差点(12:34)

コース

総距離
約3.9km
累積標高差
上り約271m
下り約271m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

軽井沢の小浅間山へ登ってみました。
鬼押ハイウェー手前の白糸の滝交差点にある峰の茶屋登山口からスタート!
最近は熊被害のニュースが多いので熊ベル全開です♪(笑)
はじめは、なだらかな樹林帯ですが道路に近いため車やバイクの音が響いています。
樹林を抜け、案内板にしたがって小浅間山山頂方面に右折すると、砂礫地となりズルズルと足を取られながら登っていきました。
山頂付近は遮る物が無く、まるで空に向かって登っていくようです♪
ひと登りすると平らになり山頂標識と三角点がありました。
先には浅間隠山が聳えていました。
地図上の山頂はもう少し北側にある様なので探してみました。
GPSで位置を確認しながら木の茂る方へ進むと広場があり、そこの茂みの中に木製の杭と三角点がありました。
位置的にはここが本来の山頂のようですが、ちょっと寂しいですね。
登りながら何人かの方が眺望を楽しんでいらっしゃるように見えた岩場が先にある様なので向かってみました。
上りに通った乾燥した砂礫帯とは打って変わって、苔やキノコ、シダが生い茂る湿度の高そうな樹林帯を抜けます。
抜けた先が西峰のようで、浅間山が目の前に迫り、右手には四阿山や草津白根山、左手には妙義山などの山々が見渡せる眺望に優れた場所となっていました。休憩するのにちょうど良いちょっとした岩場があったので、眺望を楽しみながらここでひと休みして下山しました。
小浅間山はお手軽に登れるわりには眺望に優れ、樹林帯や砂礫地など変化も楽しめる良いコースでした。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

峰の茶屋バス停付近の駐車場
平日なので到着時は1台しか置いてなかった

向かいにある峰の茶屋駐車場

その隣にある公衆トイレ
わりと綺麗

峰の茶屋バス停の駐車場横が登山口

注意書き

火山の情報と登山届け

はじめは、なだらかな樹林帯

小浅間山に向かって砂礫地を登っていく

色付き始めたようだ

妙義山方面が良く見えた♪

砂礫に足を取られながら、空に向かって行く様に登る

振り向けば浅間山

登りつめると山頂標識があった

少し先に三角点

浅間隠山

Map上の山頂を探す

これだ!三角点もある
小浅間山山頂(1655.1m)

山頂部の広場

次は西峰目指して樹林に入る

スギゴケ?と可愛いキノコがあった

こちらはシダが生い茂る樹林帯で、登ってきた砂礫地とは大違い

樹林を抜けると浅間山がドーン!

小浅間山西峰

浅間山の肩越しに四阿山

草津白根山

しばし浅間山を眺めながら休憩して下山する

ナナカマドもだいぶ色付いてきた♪

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 行動食 GPS機器 カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

小浅間山

小浅間山

1,655m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

小浅間山 長野県

浅間山を近くに眺める小浅間山へ往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間5分
難易度
コース定数
8

太っちょパパさんの登山記録

登山計画を立てる