新春、初登山は高千穂から!

高千穂峰( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (リーダーはまるま さん 、ほか1名 )

天候

快晴 中間部強風

自宅7:20・・・高千穂河原P9:30・・同P出発10:00・・探勝路分岐点10:15・・・御鉢西端11:00・・・背門の丘11:30・・・高千穂峰頂上11:50昼食12:40・・高千穂河原P14:20・・温泉15:00~16:00・・帰水18:30

今年の初登山は、神様へのご挨拶も兼ねて、高千穂峰へ。快晴に恵まれ、気温も穏やかで最高の登山始めとなりました。世界ジオパーク登録に向けて看板等の整備がされ、最後の登山道の砂が少なくなり、上り易くなっていましたが、下りがすべることができなくもなっていて嬉しくもあり悲しくもありでして。無事に下山できて幸先の良いスタートであったことは間違いありません。リーダーは鼻水垂れになっていて大変そうでしたので、100円ショップで鼻ポンを購入しました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール カップ

高千穂峰

高千穂峰 宮崎県

霧島連山盟主の風格を備えた秀麗な山容 高千穂河原から高千穂峰へ 日帰り

高千穂峰 宮崎県

天を突くような山容と天孫降臨伝説の山 天孫降臨登山口から高千穂峰へ 日帰り