天候

晴れのちくもり、北風強い

940伊勢原発→100バス停→1040ケーブル乗車→1050下社1100→1200富士見台→1235山頂(昼食)1320→1440下社→1500ケーブル乗車→1510ケーブル駅→1525大山ケーブルバス停1535

昨日の鍋割山に続いて連日山行。そこで割と気軽に行ける大山へ。このところ定番となりそうなケーブルでショートカット。降り立って驚かされたのは氷の神殿と化した手水所、風で吹き飛んだ水が屋根から下がって氷柱の壁に。
登山道は入口階段から雪が貼り付き、手摺に半ばぶら下がるようにして登る。軽アイゼン必携だ。
その後も登山道はほぼ雪道、よほどの日向は土が出ているが、外す程の箇所はなく快適に雪を踏みしめていく。特に富士見台から先は雪が深くなり、昨日の鍋割山以上、こんなに近くで簡単に雪山気分を味わえるとは冥利につきる。
山頂は北風が吹き付け寒い。生憎、売店ベンチも空いておらず、社殿脇のベンチで昼食。サッポロ一番味噌ラーメンで満腹。
帰路は来た道を戻る。