天候

曇時々晴

別当出合~(105・観光新道経由)~御前峰~(80・平瀬道経由)~大白川ダム~(118・平瀬道経由)~御前峰~(68・砂防新道経由)~別当出合~(110・砂防新道経由)~御前峰~(72・観光新道経由)~別当出合

開始時間5時58分
終了時間15時56分
総距離42.51km
累積標高差4404m

※早歩きで歩いています。このコースの標準コースタイムは24時間50分です。

【コース状況】
観光新道と砂防新道は良好。

平瀬道は岐阜県側の道路が災害通行止で使えない為登山者は皆無。
昨年の秋から全く人は歩いていないので標高1700m~1800m付近は藪が激しかった。

【感想・コメント】
今年の1月に山スキーで滑った以来白山に登っていなかったので、帰省のついでに白山に登ってきた。

本当に久しぶりだったので主要な登山道(砂防新道・観光新道・平瀬道)を三つとも登る。

砂防新道や観光新道は歩きやすかったが、平瀬道は今シーズンは全く人が歩いていないので藪が酷くて少々嫌になったが、終わってみれば今回も完全燃焼の山行だった。