関西の避暑地。。。大台ケ原(三重・奈良)

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (好日山荘: 山平 彩加 さん )

天候

大台ケ原駐車場50分日出ヶ岳9分展望台15分正木峠20分正木ヶ原12分尾鷲辻5分牛石ヶ原13分大蛇嵓55分シオカラ吊橋45分大台ケ原駐車場

【コース状況】
駐車場が1571mと高い位置にあり、涼しいスタートがきれます。
トイレは駐車場にしかありませんでした。
お弁当、売店で売っています。(大きなおにぎり2個とウィンナーと漬物で500円でした)

【感想・コメント】
東大台ケ原完全クリアコースへ。
1か月ぶりの登山は、最近足腰の弱ってきた父親と、兄とののんびり家族登山です。

出来るだけ涼しい山に行きたかったので大台ケ原を選んだのですが、スタートから涼しい風が吹いていていました。11時で28度。涼しいぃ~

日曜日ということもあり、家族やグループの登山者が多かったです。
大蛇嵓まで快晴だったのに、急なガス出現。。。絶景はガスの中でした。

去年行った大杉谷に続く日出ヶ岳からは、周囲の山々がとてもよく見えました。

それにしても立ち枯れの樹木と木道は、青空の似合う景色ですね~。

優しいコースでショートカットも可能です。
シオカラ吊橋から駐車場まで急な登りがありますが、それ以外は緩やかでした。
ただ、木道が無い場所は、石がごろごろしているので、足元にも気を付けて歩いてくださいね。