新緑の三岳山(丹後と福知山)

三岳山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヤマヲタノシム さん )

天候

その他: 三岳山の家にお願いしPを借用(お寺の手前にも駐車スペースあり

三岳山の家(09:23)・・・稜線(09:58-10:02)・・・御岳神社(10:24-10:37)・・・山頂(10:56-11:48)・・・御岳神社(12:03)・・・三岳山の家(12:46)

・スタートし登山道に入るといきなり急登が続く、人工林の中をひたすら歩くと稜線に出て広葉樹林におおわれ休憩には良い場所であった。御岳神社の本殿の右横から登山道があるが、少しわかりにくいので注意が必要かも、神社から山頂までは踏み跡をたどっての登山となるが、私はわかりにくい部分があり、実際下りでルートを外れてしまい、神社の屋根を見つけてルート修正ができた。山頂近くでは踏み跡複数出てくるので注意が必要。ただし、私は山登りを始めて最初の個人の登山で経験不足から道迷いになったと思う。