新緑の高島トレイル、中央分水嶺を巡る

乗鞍岳、三国山・赤坂山、大谷山、大御影山、三重嶽、武奈ヶ嶽、二の谷山、行者山、駒ケ岳、百里ヶ岳、三国峠、三国岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他
その他: 福井県と滋賀県の県境にある国際スキー場を目指す。バスも通っているので、トレイルする場合はバスがよい。

乗鞍岳、三国山・赤坂山、大谷山、大御影山、三重嶽、武奈ヶ嶽、二の谷山、行者山、駒ケ岳、百里ヶ岳、三国峠、三国岳。4泊5日の行程。

中央分水嶺という名前に引かれて高島トレイルを歩いてきました。
福井県側から京都方面に向けての行程。
スタートは福井県と滋賀県の県境にある国際スキー場。バスの展開所付近に登山ポストがあるものの、そこからの登山口のアナウンスが一切なく、たぶん、ここが最初にして一番道に迷い場所といえる。笑。道から真っすぐ正面に向かって登っていくとリフトの終点の崖際右側にひっそりと登り口がある。自分も30分は悩んでしまった。
赤坂山等、有名な山はよく整備されているが、全体的にコースの案内が十分ではないので、迷いやすい。水場もわかりにくいので、MAPでよく確認しながら入ることをお勧めします。

日本を北から南まで分ける中央分水嶺の1パート。日本海と琵琶湖が堪能できるとても良いコースでした。

• うぉ~66キロ。水は足りたのでしょうか?

• 一度、水場を見失って、沢を求めて山を歩き回ったところもありました。
    でも、振り返ると、高島トレイル、やっぱりよかったなーと。

百里ヶ岳

三国山

乗鞍岳

大谷山 福井県 滋賀県

高原状の尾根筋から琵琶湖や白山連峰が展望できる

三国峠 滋賀県 福井県 京都府

ブナ林が広がる丹波、若狭、近江国境の山

大御影山 滋賀県 福井県

高島トレイルにそびえる若狭の最高峰