剱岳・別山・紅葉の雷鳥沢 剱岳・別山(北アルプス・御嶽山)

おかば さん

2015年9月20日(日)~2015年9月22日(火)

2人 (おかば さん 、ほか1名)

その他:往路:立山駅より室堂まで直通バス
    復路:室堂~(高原バス)~美女平~(ケーブルカー)~立山駅

• 天候

初日:晴 2日目:晴/曇 3日目:快晴

【1日目】
室堂ターミナル(09:00)・・・ミクリガ池(09:20)・・・エンマ台(09:25)・・・雷鳥平(10:00)・・・別山乗越[休憩 20分](12:40)・・・剱沢キャンプ場(14:00)

【2日目】
剱沢キャンプ場(04:30)・・・剣山荘[休憩 10分](05:10)・・・一服剱(05:45)・・・前剱[休憩 10分](06:40)・・・平蔵のコル[休憩 30分](07:40)・・・剱岳[休憩 50分](08:45)・・・平蔵のコル(10:20)・・・前剱[休憩 10分](11:10)・・・一服剱(11:55)・・・剣山荘[休憩 20分](12:20)・・・剱澤小屋(13:00)・・・剱沢キャンプ場(13:20)

【3日目】
剱沢キャンプ場(07:50)・・・別山~別山乗越の稜線[休憩 10分](09:30)・・・別山(南峰)[休憩 10分](09:50)・・・北峰[休憩 10分](10:05)・・・南峰[休憩 10分](10:25)・・・別山乗越[休憩 30分](11:15)・・・新室堂乗越[休憩 10分](13:05)・・・雷鳥平(14:00)・・・エンマ台(14:45)・・・ミクリガ池[休憩 20分](14:50)・・・室堂ターミナル(15:25)

立山駅から高原バス(事前予約した便が直通運転でした)に乗り、室堂平へ。玉殿湧水で水を補給して出発です。エンマ台~雷鳥荘は地獄谷方面からの風が吹いていて、硫黄臭がかなりしていました。往路は雷鳥坂経由で剱御前小舎のある別山乗越へ。ひたすら登り、徐々に高度を上げると室堂平が見渡せるようになりました。雷鳥坂を上り続けて別山乗越へ到着、目の前に現れる剱岳を見て感動しました。剱沢キャンプ場はすでにかなりの数のテントで、とりあえず空いているスペースを見つけて張りました。
 二日目はいよいよ剱岳の頂上へ。AM4:30頃ヘッドランプを点灯して出発、剣山荘の横を通り、2カ所ある鎖場を通過し、一服剱へ。ここから見上げる前剱はかなりの迫力がありました。一服剱を出発後、武蔵のコルまで下り、前剱への急なガレ場では落石を起こさないように慎重に登ります。前剱から先は本格的な岩稜帯となり、クサリ場も多くなってきました。しばらく進み、鉄の橋を渡って足元がスパッと切れ落ちたクサリ場を右にトラバース(第一関門と言ってもいいでしょう)し、何カ所かクサリ場を進むと『カニのたてばい』に到着です。高度感のあるクサリ場を慎重に登り、稜線に出て少し行くと山頂に到着しました。頭上は晴れていましたが、ガスが多く、展望はたまに開ける程度でした。そのおかげでブロッケン現象を見ることができました。祠で記念撮影等、頂上の雰囲気を満喫した後、下山開始です。下りといえばやはり『カニのよこばい』ですが、よく言われるように最初の一歩が少し分かりにくいです。次のハシゴも取付き時に足が上がらず(関節が固い!)引っかかりそうで緊張しました。前剱からの下りもスリップしそうで慎重に歩きました。剣山荘でバッジ・手ぬぐい・バンダナを買った後、剱澤小屋に到着、ビールで乾杯したかったのですが、疲れもあったので池で逆さ剱を見てテントに帰り、ゆっくり休みました。この日の夕方、キャンプ場から見た剱岳はとても幻想的でした。
 三日目はAM8:00頃出発し、別山方面の急登を登ります。稜線に出ると、遠くに薬師岳・白山・笠ヶ岳・御嶽山・富士山など、目の前に立山・室堂~弥陀ヶ原の大パノラマが広がり、10分位写真を撮ったりしながら小休止して別山へ向かいました。山頂にザックをデポし、北峰まで往復、後立山連峰・浅間山等の景色を堪能しました。別山から剱御前小舎までは右に堂々たる剱岳、左に立山・室堂~弥陀ヶ原を見渡す快適な稜線です。剱御前小舎で食事をとり、新室堂乗越方面へ下りました。小屋から少し歩くと一ノ越の奥に槍・穂高が顔を出してくれました。更に新室堂乗越からは立山方面の景色が素晴らしく、紅葉が綺麗でした。室堂ターミナルに到着後、約1時間待ちで高原バスに乗って下山、充実した3日間となりました。

【追記】
剱岳は言うまでもなく、気が抜けません。
雷鳥平~別山乗越・・・天候が良ければ雷鳥坂より新室堂乗越経由の方が展望良く、おすすめ。

AM6:00頃立山駅に到着。既に登山者、観光客でケ…
高原バスから見た弥陀ヶ原。草紅葉は既に進行中。
立山とみくりが池
雷鳥沢キャンプ場を見下ろす。稜線に剱御前小舎…
雷鳥坂から望む立山
浄土山・室堂平・雷鳥平
雷鳥坂を登ると少しずつ景色が広がってくる。立…
雲海が素晴らしかった。
剱御前小舎で一息
剱御前小舎から剱岳を望む。
剱沢キャンプ場に到着。
テント設営後、剱澤小屋で買い物。
小屋の前で記念撮影。
逆光に映えるチングルマ
夜明け前、剱岳に向けて出発!
剣山荘に到着。ヘルメットを装着後出発。
鹿島槍ヶ岳と朝焼け
赤く染まる剱御前
登山道からご来光を眺める。
前剱。実際に目の当たりにするとかなりの迫力!…
前剱頂上に到着。
ここから本格的な岩稜帯。
第一関門?
剱岳はまだまだ先・・・
雲は多いがまずまずの展望。
登山道を振り返る。通過時は何とも思わなかった…
カニのたてばい。約30分の渋滞。
山頂直下から立山方面を望む。
ついに山頂に到着!
山頂でブロッケン現象に遭遇!
ここを下ったところがカニのよこばい。足場はし…
下山路を振り返る
振り返って剱岳を眺める。また行きたい!
雷鳥に出会いました。
逆さ剱
テント場からの夕焼け
山頂部をアップ
夜明け前の剱岳
剱岳と剱沢。別山に向けて徐々に標高を上げる。
白馬岳が見えてくる。
稜線に出ると、室堂方面が目の前に広がる(右奥…
立山~龍王岳・浄土山~薬師岳。奥には水晶岳・笠…
水晶・御嶽・笠
遠方にに富士山・南アルプス(別山山頂にて)
後立山連峰(旭岳~白馬岳~白馬鑓ヶ岳~唐松岳…
旭岳~白馬岳~白馬鑓ヶ岳(右奥に焼山・火打山)
浅間山(中央奥)・四阿山(左奥)
五竜岳~鹿島槍ヶ岳
別山~別山乗越の稜線は北に剱岳、南に室堂が見…
剱御前小舎から新室堂乗越方面へ歩いていくと、…
槍・穂高を望む。
雷鳥平の紅葉。出発日より綺麗に見える気がする。
雷鳥坂の紅葉
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、テント、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
【その他】 ヘルメット・カラビナ・スリング・サポートタイツ・三脚