残雪期の尾瀬沼

尾瀬沼( 関東)

パーティ: 1人 (ケン太 さん )

天候

大清水

その他: 冬期通行止め解除後の最初の週末、林道に雪はなし

大清水(06:30)・・・三平橋・・・三平峠(尾瀬峠)(08:30)・・・三平下[休憩 30分](09:00)・・・三平峠(尾瀬峠)(10:00)・・・三平橋・・・大清水(11:30)

毎年恒例の尾瀬沼、冬季通行止め解除後の最初の週末。今年は雪が多い、駐車場も小屋のところ1か所のみの除雪、トイレ周囲も凍っている。林道入り口から1m弱の残雪。久しぶりに基点からのスノーハイク。今年は例年になく人の出が早い、先行バックカントリーのパーティーを抜き歩き出す。一之瀬で1.5m程度の残雪、登山道に入るとスキーがツボ足のトレールをつぶし凍って滑る。スキーは別にトレースを刻んでもらえるとありがたい。三平峠は看板も埋まっている2m以上の残雪。トレースのないところを気持ちよく下る。表面が程よい硬さでツボ足でサクサクと歩ける。例年のとおり凍った尾瀬沼の中央付近まで行き雪だるまと記念写真。残雪で作るアイスティーで休憩、気持ちよく燧ケ岳を眺め帰路に着く。

登りはじめの林道

一之瀬休憩所

三平峠を尾瀬沼に下る

尾瀬沼上から燧ケ岳と雪だるま

大清水駐車場

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル