• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

三室山

三室山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (たぬ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大通峠駐車場

この登山記録の行程

大通峠(10:00)・・・三室山(12:10)・・・大通峠(14:00)

コース

総距離
約7.9km
累積標高差
上り約645m
下り約644m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

大通峠の登山道取付は駐車場前の急な藪に登り口が有る。(登山口等の看板は無し)
基本尾根筋のトレースで、古くて見にくいが赤テープの目印あり。
なだらかな林の中の尾根筋を忠実にトレースすれば、少々ずれても登りは迷わない。
頂上前の笹原の尾根筋では笹に覆われ道が見えないが、笹が低く(膝下)問題ない。
コースは樹林帯の中だが尾根道で、樹木の間隔が広く比較的見晴らしも良く、
整備はされて無いが足場も良くてとても歩き易い。
その分、風が良く抜けて、当日は晴れていたが頂上よりも尾根筋の方が風が強かった。
風の通り道なのか、林の中でも風は緩むことなく吹き抜ける。
夏は良いが、晩秋、初冬は防風の装備が必需品。

下りの林の中で尾根筋を間違えて下り引き返した。(GPSで確認コースに戻る)
戻って確認したら、尾根の広い所で木には赤テープが有り見てれば間違わない。
ちょっとした見落としでルート間違いは、こんな簡単な所でもあり得る。(反省)
特に下りは地形的に拡散して行くので、尾根筋を間違えると大違い。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食
【その他】 スマホ(GPS)

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三室山

三室山

1,358m

よく似たコース

三室山 兵庫県 鳥取県

ドウダンツツジとブナ林の播磨の奥山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
22
登山計画を立てる