天候

晴れ一時曇り

その他: 京都縦貫道の亀岡又は千代川ICで降り国道372号線経由、るり渓方面へ。地方道54号線沿いのるり渓散策路より入渓し、渓流沿いの遊歩道を通天湖まで散策し、車道(地方道731号線)へ戻り10分程西にある登山口から登り始める。※渓流を歩かず直接登山口でも良い。

るり渓温泉駐車場(9:40)・・・るり渓入渓口(9:57)・・・通天湖(11:27)・・・深山登山口(11:50)・・・深山山頂(13:15~14:00)・・・るり渓温泉(15:04)

登山前のるり渓散策は、何十年も前の子供の頃の記憶と違い思いの他美しい渓谷で充分楽しめ、紅葉がもう少し進んだ頃にもう一度訪れたいな!と感じました。深山登山道は標高差300m前後と気軽で、特に三つほどのピークを辿る尾根道は丁度ススキ野原で、出始めた穂が逆光に光輝き、その向こうに京都から兵庫の山々が360度見渡せるという最高のロケーションでした。下山後はいつもですが今回はるり渓温泉で汗を流し、ここち良い疲れを感じながら帰途につきました。

レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル グローブ
地図 腕時計 カメラ 健康保険証 行動食

• すすき野を暗い空に向かって進む二人、秋風に彷徨う巡礼者のようにそこはかとなく懐しい姿です^^

• なんか前を歩いてる方は、白い服とハチマキ様の姿が正に曇り空とマッチして、思いつめた巡礼者の様にみえますね・・・・なるほど~  こちらこそ感心しました!  この写真の時だけ曇ってましたね。ワッハッハ・・・