石垣山一夜城歴史公園ウォーク

石垣山(一夜城)( 関東)

パーティ: 7人 (Jimmyおじ さん 、ほか6名)

天候

その他: JR東海道線早川駅

早川駅(10:00)・・海蔵寺…堀秀政供養塔…(11:20)石垣山一夜城歴史公園(12:55)・・
早川石丁場…太閤橋…入生田駅(15:12)==箱根湯本駅(入浴&蕎麦)

生涯現役健康ハイクNo82例会は,そろそろタウン歩きに変える時期…標高241mの石垣山一夜城公園を目指します。海蔵寺住職から説明を聴いてバクチノキに感心し、堀秀政の供養塔に参詣。そのまま作業道を進み「淀殿」説明板の所で車道に合流しました。見事なコスモスを横目にするとすぐに駐車場,鎧塚ファームを覗いて一夜城公園へ。物見台へあがって本丸へ。展望台へ降りて小田原城と対峙して明神が岳も眺め「井戸曲輪」に降りてみました。二の丸跡で豪華ランチ。もう一度登って天主台で秀吉気分を味わい、長い入生田へ下山しました。車道と区分した遊歩道になってはいるが、途中二カ所倒木、早川石丁場で往時の石切り加工の名残を感じ、所々の巨岩・大石に江戸城へと運びこむ中途で放置された有様を備に見る事が出来ます。太閤橋からは屏風山に連なる箱根外輪山が望まれ、ミヤコに上る旅人達がどんな覚悟をして向かったかが彷彿されます。
 さて我等は入生田駅から箱根湯本へ向かい足洗いの湯に一浴、初花新館で反省会後、ととやさんでお土産を求めました。