【日帰り】 八剣山(観音岩山) 【紅葉】

八剣山(観音岩山)( 北海道)

パーティ: 1人 (期待値0 さん )

天候

晴れ時々雨 山頂から虹が見れた

その他: 八剣山ビジターセンター近くの駐車場に駐車

中央口(12:50)・・・八剣山[休憩 20分](13:40)・・・南口(15:00)

札幌にある500m弱の山。都市部から近く、低山でありながら、展望が良く、急傾斜や岩場等、登りごたえがありました。
大雪山以来の1ヶ月ぶりの登山なのと、ここ最近の天気が悪い日が多かったのでお手軽に登れそうな山を探してここに決めました。

中央口~中央口南口分岐
入山は八剣山果樹園内にある中央口から。始終急傾斜で湿った土と落ち葉の上を歩くので、ズルズルとずり落ちながらゆっくり登ります。

中央口南口分岐~山頂
ここからは木の根っこや岩が多く段上になっているので多少歩きやすくなる。
途中から岩場になり、登山道は狭く、脇が崖になるので滑落に注意する。
山頂は展望が良く、東側には札幌の町並み、西には定山渓天狗岳や小天狗岳が見える。定山渓天狗岳の山頂付近は雲がかかっていた。
小雨と晴れが繰り返していたので北東方向に虹が見られた。

山頂~南口
下りはかなり慎重に下る。
登りとは違う登山口に降りる。

南口から中央口側に道があると思っていたのだが、通行止めになっていたので東側に回り、八剣山トンネルを通り、西側に戻った。野菜直売所と八剣山ワイナリーに寄って帰る。

バックパック ヘッドランプ 帽子 グローブ コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器