霧ヶ峰(物見石~喋々深山~沢渡)

霧ヶ峰( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 八島湿原駐車場に車を置く。早朝だったため、駐車場にはまだ空きスペースがあったが、帰ってきたら駐車待ちの車列ができていた。

八島湿原入口(6:50)・・・物見石(8:00)・・・喋々深山(8:25)・・・休憩(30分)・・・沢渡(9:45)・・・八島湿原(10:30)

6月は当然ながら梅雨の晴れ間を狙うしかないが、この時期は霧ヶ峰のレンゲツツジが咲く季節。とにかく自宅から近いため、6月13日と20日に連続で霧ヶ峰で散歩した。(この記録は13日のものだが、写真は20日の分も含まれている。)
八島湿原から時計回りで物見石と喋々深山を巡り、車山には上らずに、車山湿原の脇を通って沢渡に下るコースをとった。車山湿原の周辺では、運が良ければアサギマダラが見られるかもという期待があったから。
今年は、レンゲツツジがよく咲きそろったらしい。あちこちの斜面が朱色に染まっていた。
20日に歩いた際は、沢渡から車山に上がったが、その道中ではコバイケイソウとレンゲツツジのコントラストが美しい場所もあり、たくさんの人が立ち止まって写真を撮っていた。
お目当てのアサギマダラも1羽だけ出てきてくれて、梅雨の晴れ間の大満足のお散歩だった。

湿原の入り口からツツジがいっぱいです

カモの親子

鮮やかです!

車山の斜面を彩ります

秋は一面のススキ野原になる場所が・・・

コバイケイソウとのコントラストがキレイです

ますますキレイです!