子連れ百名山〜048石鎚山(4泊5日四国中国遠征)

弥山(1972m)、天狗岳(1982m)( 中国・四国)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

晴れ!

山頂成就駅

その他: 往路:羽田空港(1455発)→ANA593→松山空港(1625着)→レンタカー→道後温泉泊(1700着0600発)→松山IC→松山道→いよ小松IC→山麓下谷駅(0730着0800発)→石鎚登山ロープウェイ→頂上成就駅(0808着)
復路:頂上成就駅(1340発)→石鎚登山ロープウェイ→山麓下谷駅→いよ小松IC→松山道&高知道→高知IC→高知城見学→高知泊

山頂成就駅(08:10)・・・石鎚神社成就社[休憩 10分](08:26)・・・八丁鞍部(08:45)・・・休憩所[休憩 10分](09:45)・・・夜明峠(10:01)・・・二ノ鎖[休憩 10分](10:20)・・・石鎚神社(10:40)・・・天狗岳[休憩 10分](11:16)・・・石鎚神社(11:44)・・・二ノ鎖(12:00)・・・夜明峠(12:22)・・・休憩所(12:35)・・・八丁鞍部(13:00)・・・石鎚神社成就社(13:18)・・・山頂成就駅(13:35)

息子小2、娘小4
 子供の秋休みを利用した四国中国ツアー開始!まずは西日本最高峰の石鎚山。道後温泉に前泊してGO!
 成就社ではガスに包まれて見えない御神体の山。でも、もみじ祭り最終日(餅まきなんかもあった)の祝日とあって、法螺貝も響きまくり雰囲気は満点。登山道は体力的には問題ないけど、鎖場の高度感が凄い。これが子供にはきつかったよう。さらに前日雨の影響で滑る!そのため、私以外は試しの鎖のみでリタイヤ。迂回路へ。でも、そっちの方がタイム的には早い(笑)!
 休日のため山頂は混雑!!!もちろん最高点の天狗岳も行きました!
子供には辛いという人もいますが、迂回路もあり、なんとか行ってくることができました。当初、山頂小屋で昼食の予定でしたが、あまりの混雑で早々に下山しました。でも、山頂の霧氷!山頂からの眺め!綺麗だったな。帰りは坂本龍馬の史跡が見たくて高知へ寄り道。ひろめ市場で食べたカツオ塩たたき!美味しかった。

ロープウェイは往復大人¥1950、子供¥950。
試しの鎖:迂回路あります。登っちゃうと下りるしかない。結局、これのせいで私以外は今後の鎖を拒否!
その後の鎖場:成人なら問題ないですが高度感あります。勿論落ちたら‥。迂回路の方が時間は早いです(苦笑)。
天狗岳:迂回路あります(分かりにくい部分も)。無理に岩を伝わなくとも行けることは行けます。
トイレは頂上成就社、試しの鎖後の一軒茶屋、二の鎖小屋、頂上山頂にあり。

石鎚山温泉 旅館京屋:登山口駐車場(¥500)を利用(水洗トイレ)。温泉も入れる。http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30335
リッチモンドホテル高知:11/3泊(1室4人で¥14000、登山後は坂本龍馬史跡観光のため高知へ。コインランドリーあり!朝食も良かったです)。
ひろめ市場:11/3夕食。全面喫煙可で子供連れは辛かったです(いわゆるフードコート。個人的には明神丸の藁焼きたたき、土佐蔵社中の豆腐サラダ、安兵衛の餃子などが美味しかった)。http://hirome.co.jp