天銀山(980m)登山

天銀山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

その他: 則本の剣森山駐車地からルート180号へ帰り、少し北上し大忠集落から釜村に出る県道を5kmほど上り、大忠集落の道を登山口林道へ侵入。指導標が設置されてるので、注意しよう。
林道を上り、池の付近に駐車。林道脇に何箇所か駐車可能な広場がある。
最奥に10台くらい駐車可能な車回しがある。

則本橋P⇒12:38大忠集落上P→12:40昼食13:20→13:30林道終点→14:11天銀山14:25→14:56尾根分岐→15:10駐車地15:15

剣森山駐車地より、県道を5kmほど車で走り、大忠集落の林道を登っていく。途中に猪よけのゲートがある。皆伐斜面の林道脇に駐車し、少し歩いてお昼にした。

さて、天銀山の登山は林道歩きから、NHC製の指導標で始まりました。林道分岐の指導標に、林間コースと尾根コースの標示がぶら下げてある。ここは林間コースを選択。切り開き斜面の作業道を登って、保安林表示がある登山口へ到着。

此処から植林の中を赤テープに導かれて急登する。標高差300mをつづらを打ちながら一気に上る。40分で頂上稜線へ乗り尾根ルートと合流して頂上へ、登り始めて50分だった。
頂上眺望はあまり無く、植林をすかしての景色。しかし、三角点は2等「鎌村」980.4mで3等の剣森山より太い標石が埋標されている。一服して下りは尾根コースを下る。

ここでも棘に悩まされたが距離は短く、1時間50分の短時間で往復できた。15時過ぎには帰りに向えた。今日もお天気に恵まれ、気持ちよくお山が歩けました。

天銀山

天銀山 岡山県

古い歴史を残す山里から、急坂を汗して登る