天候

くもり一時雨

かいもん山麓ふれあい公園

その他: 栗野インター~指宿スカイライン~

自宅6:05・・・(9:00)かいもん山麓ふれあい公園(09:20)・・二合目登山口(09:32)・・三合目(9:49)・・「5分休憩」・・四合目(10:17)・・五合目(救助第4ポイント)(10:24)・・六合目(10:46)・・「5分休憩」・・七合目(11:13)・・八合目(11:31)・・九合目(12:01)・・(12:36)開聞岳[お昼:ラーメン](13:20)・・九合目(13:42)・・八合目(14:06)・・七合目(14:21)・・六合目(14:45)・・(15:02)五合目(救助第4ポイント)「コーヒータイム:20分」(15:22)・・四合目(15:35)・・三合目(15:48)・・二合目登山口(16:07)・・(16:19)かいもん山麓ふれあい公園(16:35)・・・(16:45)温泉(かいもんレジャー施設)(17:50)・・・(20:45)自宅・・・反省会&新年会(きちんと・ひかり)

2016年初登山は薩摩富士からと昨年から決めていました!昨年の同時期は事故の後遺症で登山どころではなく、ウォーキングでリハビリでした。ようやくむち打ちも9割方治癒(?)で新年早々初登山が出来ました。開聞岳は2年振り2回目ですが、登り始めは非常に暑く、顔に汗をかくくらいで、仙人洞の辺りは少し冷んやりして、頂上は風も強く、かなり寒いという前回と同じ状況でした。天候も良いとは言えず、ガスが出て景色も(見えた時間帯もありましたが)良くは見えない状況で少し残念!!でも、2週間ぶりの登山はやはり気持ちよかったです。段差がある箇所が多く、まるまにとっては難所続きだったみたいで、今回はかなりスローペースでした。まるまが一度足を強く打つというアクシデントはありましたが、大きな怪我は無く、無事に下山も出来てまずまずのスタートでした。雨に関しては一時強めに降ったみたいですが、タイミングよくその時間帯は、森の中で(ザックカバーはつけましたが)殆ど濡れずに済み、森を抜けた二合目付近では丁度止むという、幸運にも恵まれました。下山後は開聞岳が見える温泉にと思い近い場所にあるところへ行きましたが、残念ながら窓が開かず温泉に浸かりながらの開聞岳は次回の機会となりました。でも、楽しみが一つ増えたことは良かったのかもしれませんね!!

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 GPS機器 スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター
カップ

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳